世界樹の迷宮SRSもどき その2
そのままで終わらせようとしたけど、なんとなく続けてみる
- 世界樹の迷宮SRSもどき その2
- それではやっていきます。
GM
- レッツ世界樹ー!
GM
- 世界樹ー!
アルフラさん
- 世界樹ー
サグメさん
- 世界樹ー!
アンナさん
- 世界樹ー!
ウラさん
- 世界樹ー!
ヘニャーティアさん
- それでは貴方達はエトリアに行く馬車に偶然乗り合わせました。
GM
- ロールプレイを始めてください。
GM
- じゃあ、アンナさんちょっと付き合って。
サグメさん
- あっ、はい
アンナさん
- リルティー「あら?綺麗な人ね!貴方職業は何かしら!」
サグメさん
- レーナ「貴方は誰ですか?まず自分から名乗って欲しいですね。」
アンナさん
- リルティー「あぁ!ごめんなさい!私いつも名乗るの忘れて.....私はリルティーよ!バードをしているの!」
サグメさん
- レーナ「そうですか。私はレーナ、パラディンをやっているわ」
アンナさん
- そう話していると馬車が2度3度揺れる!
GM
- シード「なっ、なんだ!」
ウラさん
- 助けてくれ!という声が前から聞こえる。
GM
- 俺はすぐさま剣を持って出る!
ウラさん
- 私も出てく。
サグメさん
- 少し外の様子をみるにゃー
ヘニャーティアさん
- シードについてくー
アルフラさん
- 慌てて外にでます。
アンナさん
- はい、それでは御者がもぐらに襲われています。
GM
- 助ける!
ウラさん
- 手助けするー
アルフラさん
- 傍観してるにゃー
ヘニャーティアさん
- 助ける
サグメさん
- パラディンの役目は守る事なので率先して受けにいきます。
アンナさん
- わかりました。それではプロローグ戦を始めます
GM
- その前に隊列を決めてください。
GM
- 前列 シード、レーナ
後列 リルティー、ルフラ
でいいんじゃね
ウラさん
- わかりました。
GM
- まず行動値を言ってってください
GM
- 9だな!
ウラさん
- 9だよー
アルフラさん
- 8ですね
アンナさん
- 8よ
サグメさん
- 敵は引っ掻きもぐら×2です
GM
- 今回はそのままのステータスで戦闘します
GM
- じゃあ次から少し強めになるのかにゃー
ヘニャーティアさん
- 戦闘の感じにもよります
GM
- では、引っ掻きもぐらの行動は8です。
GM
- 意外と早いな!
ウラさん
- 行動順が同じの場合前列優先になります
GM
- 同列の場合左優先です
GM
- 魔物と同値の場合、魔物優先です。
GM
- なので、順番は
GM
- シード→ルフラ→モグラa→モグラb
GM
- →レーナ→リルティーです。
GM
- それでは戦闘開始です!
GM
- 俺のターンだ!モグラaに通常攻撃!
ウラさん
- では、命中判定を行います
GM
- ウラさんは命中 2d6を振ってください。
GM
- もぐらの回避 2d6に勝つことができれば命中です。
GM
- 10 6で16だ!
ウラさん
- 11 5で16です
GM
- 同値の場合受ける側、回避する側が勝ちます。
GM
- なのでモグラは回避しました。
GM
- いや、出目いいなおい!
ウラさん
- モグラの回避値は5みたいね
サグメさん
- ルフラのターンです
GM
- はーい!
アルフラさん
- じゃあ火の術式つかうー!
アルフラさん
- では、TPを消費してください。
GM
- 15→7
アルフラさん
- では、ルフラの術式と、モグラの坑術で対抗です。
GM
- 14!
アルフラさん
- 8 3で11なのでルフラの勝ちです
GM
- ダメージを出してください。
GM
- 確か3d6 sl×2だったよね
アルフラさん
- 炎マスタリーの分も追加してください
GM
- じゃあ、14 2 2で、18ダメージ!
アルフラさん
- はい、引っ掻きモグラaのHPが-3で撃破です。
GM
- つよっ
サグメさん
- やっぱりアルケミは強いにゃー
ヘニャーティアさん
- モグラbのターンです。
GM
- さて、どうなるかな
ウラさん
- 2なので、行動順で2番目のルフラに攻撃ですね
GM
- うわっ攻撃きちゃった
アルフラさん
- 命中判定です
GM
- 9+6で15です。
GM
- 回避厳しくない?
アルフラさん
- 偶然数値が高いだけです。
GM
- 6 2で8、回避失敗だよ
アルフラさん
- 通常攻撃は攻撃 1d6のダメージです。
GM
- モグラは打撃の2 6でルフラに8点のダメージ
GM
- ルフラの打撃耐性は1なので7点
GM
- 後列補正でダメージ半減で4ダメージです。
GM
- 小数点切り上げなんですね
アンナさん
- じゃあ11-4で残りHPは7だねー
アルフラさん
- 次はレーナのターンです。
GM
- モグラbに通常攻撃です
アンナさん
- 5 5で10です
アンナさん
- 5 4で9、命中です
GM
- 斬の2 6で8ダメージです
アンナさん
- 斬耐性1で7ダメージです
GM
- 次はリルティーのターンです。
GM
- えっと、猛き戦いの舞曲をつかう
サグメさん
- TP15→9
サグメさん
- 全員の与えるダメージが2増えました。
GM
- 1ターン目終了です。
GM
- ターンの間に、場所を交換できます。例えばルフラを前列にみたいな感じで
GM
- なるほど、原作に近い感じになるんですね
アンナさん
- というわけで2ターン目始まります。
GM
- シードのターンです。
GM
- 俺は通常攻撃だ!
ウラさん
- 今度はあてる!
ウラさん
- 6 9で15だ!
ウラさん
- 5 7で12、命中ですね。
GM
- よっしゃ!
ウラさん
- 斬の9 5で14!舞曲で2点足されて16だ!
ウラさん
- 耐性で15点、撃破です。
GM
- 戦闘終了しました。
GM
- ではロールプレイどうぞ。
GM
- レーナ「ふぅ.....なんとかなったみたいね。」
アンナさん
- リルティー「危なかったわ!歌を歌うだけでも支援になるのね!」
サグメさん
- シード「おう!歌のおかげで力が出たぞ!」
ウラさん
- ルフラ「っ!っとやっぱり痛いものは痛いわね。処置した包帯の分損しちゃった.....」
アルフラさん
- レーナ「あとは......馬車で見ている人ー!大丈夫ー!?」
アンナさん
- ナーティア「っ!うるさい!こっちはなんともないにゃ!!」
ヘニャーティアさん
- シード「うーむ.....やっぱりか.....」
ウラさん
- リルティー「やっぱりってどうしたの?ソードマンのお兄さん?」
サグメさん
- シード「俺はシードだ。いや、ずっと周りを警戒してた様に見えててな。」
ウラさん
- 御者「そろそろ出発しませぇ!はやく乗った乗ったぁ!」
GM
- ルフラ「後の話は馬車の中でね。」
アルフラさん
- そうして貴方達は馬車に乗り、エトリアに行きました。
GM
- エトリアについた貴方達はどうしますか?
GM
- 俺はみんなと一緒でギルドを作る感じにしたいな
ウラさん
- 意義なし
サグメさん
- 意義ありにゃ!
ヘニャーティアさん
- なぜだね
ウラさん
- ナーティアは人間不信にゃ。
ヘニャーティアさん
- だから世界樹に特攻するにゃ!
ヘニャーティアさん
- はい、わかりました。
GM
- えっ本気?
アルフラさん
- ほら、助けてからの方がキャラ的に入りやすいにゃー
ヘニャーティアさん
- なるほど、確かにそうですね。
アンナさん
- じゃあ4人でギルドを作る!
ウラさん
- わかりました。ギルド名はどうしますか?
GM
- 多分全員世界樹やったことあるし、ケイケンシャーでどうですか?
アンナさん
- うーん.....テキトーにアルタイルとかはー?
アルフラさん
- アルタイルがいいわね
サグメさん
- アルタイルがいいな
ウラさん
- アルタイルかにゃー
ヘニャーティアさん
- ではギルド名はアルタイルになりました。
GM
- では、手続きを終えて、外に出るとブシドーの女性が話しかけてくる。
GM
- ???「すまないが、一人で樹海に行ったやつを知らないか!」
GM
- 話しかけてきたのはエトリア外でも有名であろう、レンだ。
GM
- リルティー「えっあっ、レンさんだ!す、凄く強そう.....それにかっこいい!」
サグメさん
- シード「レンっていうと、コンビで迷宮を進んでいる凄腕の冒険者か?」
ウラさん
- レーナ「そう見たいね。で、一人、迷宮ね.....確か、ちょうど一人居たわよね?」
アンナさん
- ルフラ「うーん、名前言ってなかったけど、あの人よね。」
アルフラさん
- レン「良かった、知っているのか!すまないが一緒に探して欲しい!」
GM
- シード「まぁ、一度関わったしな。」
ウラさん
- リルティー「助けにいこうよ!」
サグメさん
- レン「それじゃあ、町外れの迷宮入り口まで来てくれ」
GM
- 今回はここでおしまいです。
GM
- では休憩ー
GM