Loading...

ひとり劇場

幼馴染ふたりの話

Mariaが消えたばかりの頃のおはなし。

シオン
幼馴染の場合
マリア
おい、そこの犬。
リンク
…まさかとは思いますが、犬とは私の事を仰っているのではないでしょうね。
マリア
犬だろ。中央庁の奴なんざ犬種が分かりゃ十分だ。
リンク
(ふん、と腰に手を当ててふんぞり返る彼女には、ある意味で慎ましかった幼馴染の面影など無い。)
リンク
貴女に従うのは長官に命じられているからこそ。
本来ならば、貴女も中央庁務めだったのですからね。
リンク
(意識もないままに飛び出した八つ当たりのような言葉に、誰よりも驚いたのは自分だった。
何を考えているハワード・リンク。このお方は、敬愛する長官の、大切な―――。
“ 大切 ”。その言葉が頻りに自分の胸を締め付けた。私の大切は居なくなってしまったというのに?)
リンク
(はて、いつから彼女は私の大切になったのだろう。
考えるな。影を追うな。この女は彼女であって彼女でない。
目の前にいるこの女が狐の面を被って やあ監査官、と言うことも、私の作ったケーキを上品な所作で食べ上品に笑う事も、もう二度と無いのだから。
殺せ、殺せ。心を塗り潰せ。私は長官だけの鴉なのだ。
長官がイエスと言えばそれは世界の理であり、ノーと言うならその存在は無かった事になる。

彼女のように?)
リンク
長官のご命令で、このハワード・リンクが貴女をお守り致します。
命に替えてでも。
リンク
(膝を折った。良かった、これで顔を上げなくて済む。
視界に覗く長い銀髪に耐えられず、私は強く目を閉じた。
そこで代わりになるように、緑色の跳ねた頭髪が浮かぶ。
マダラオ。彼はマリア・エインズワースという女に異様な忠誠を捧げていた。そう、ちょうど今跪いている私のように。
彼が今のマリアを見たら何と言うだろうか?はたまた何も言わずに首を絞め上げるかもしれない。)
リンク
(最も、数百年元帥を務めてきたこの魔女が、新参のエクソシストに負ける事も無いだろうが。
――魔女。そうだ、まさにその言葉が当て嵌まる。
より凄惨な被害を想像して冷静さを取り戻したようで、顔を上げる事ができた。
魔女が銀髪を翻す。その面影が、誰かと重なった。)
シオン




守るものの場合

マリア
ウォーカー。
アレン
ウォ、ウォーカー…!!
師匠のことは名前で呼んでたじゃないですか!
マリア
アイツの苗字は?
アレン
…そんなの、マリアンに決まって…
マリア
私の名前は?
アレン
マリア、……あっ!
アレン
(閃いた僕はすぐに声を上げた。)
マリア
よく出来ました。
あと、私を呼び捨てで呼んだ罰としてこの書類を室長室に置いて来い
アレン
えっ!?
アレン
(止める暇もなく、僕の腕に大量の書類が落とされた。)
アレン
ちょっ…マリア!マリアってば!!
アレン
(書類の山越しに見えた彼女は、既に踵を返していた。
その定義でいくと、マリも名前呼びになりそうだな、と他人事で溜息をついた。)
シオン


守るべきもの②

マリア
おい、バカ弟子。
アレン
はぁっ!?だ、誰がバカ弟子だーっ!!
マリア
ジュニアに聞いた。
クロスがお前の事をなんて呼んでるかってな。
アレン
(何を聞いてくれてんだこの人は。
あと、そんな事でこの冷たいマリアに話し掛けてもらえるなんて、意外過ぎて言葉も出ない。
魔女が見せた人間らしい一面に、どうして苛立ちだけが募る。)

 

投稿日時:2017-02-17 22:01
投稿者:夢椿

> 夢椿さんの作品一覧をみる

↑このページの先頭に戻る