Loading...

ひとり劇場

2023 5/24 28歳(男性)の電話

※鬱内容である為、注意

「就職どうなってるの?」
ワイ
福祉サービスの方々がそのラインに達してないから、紹介できないって言われた。
「残り貯金も厳しいんだろ。どうするの?」
ワイ
傷病手当が来るから問題ないよ。
「でもそれ、いつまでも貰えるものじゃないじゃん。」
「鬱病は治ったの?」
ワイ
わからない。けど、病院の先生からは何も言われてないよ。
「…お前さ、本当に大丈夫なの?」
ワイ
大丈夫だよ。福祉サービスのスタッフも、精神科の先生も、協力してくれるし。
「そこなんだよ。全部他人に任せっきりで、今後の人生がかかっているのにさ。」
「後さっきから、かずの『はい』から、なんも感じないんやけど」
「行動に移せてないのも、『自分は鬱だ』とか、『専門の人にも考えがある』とかで、自分は何もしなくていいという免罪符にしか聞こえん。」
ワイ
ごめん
「謝らなくていいよ。なんか俺が悪いみたいだから。」
「困ったねー。実家に帰るかどうかを聞いてみたら?」
ワイ
福祉サービスと先生に?
「そう」
ワイ
わかった。
「本当?何て言うの。」
ワイ
えっと…『兄が、実家に帰れ』と言うので、帰ってもよろしいでしょうか?」
ワイ
ごめん
「だから謝らなくていいって。」
その後、今後説明する内容を理解するのに約30分以上かかった
「じゃ、奥さんの気が変わらい内に早く答えをちょうだいね。」
電話終わり
ワイ
(通じない…)
ワイ
(家族と会話するだけでも疲れる…)
ワイ
(コミュニケーションができない…)
俺はいつも、他人の話しについていけなかったり、理解力がなかった
今まで俺は色んな人に怒られたり困らせてきた
父親を始め、同級生、部活の先輩、各学生時代の先生、会社の上司
いじめに遭ったり、怒鳴られたり、呆れられたり、暴力もあった
でもそれは、結果を出してなかったからだと思っていた
コミュ力が駄目なら勉強で、勉強が駄目なら部活で、部活が駄目なら仕事で、仕事が駄目なら自立して……
だが結局、どれも上手くいってなかった
ワイ
(もしかして、親友も同じ気持ちなのかな?)
ワイ
(実は死んだ母も、私の馬鹿さ加減に呆れてたのでは?)
ワイ
…………

4  

投稿日時:2023-05-28 19:26
投稿者:y.k
閲覧数:73

> y.kさんの作品一覧をみる

↑このページの先頭に戻る