Loading...

ひとり劇場

☕️を押す前に、ちょっと読んでみて!

皆さん、左上の☕️、気になりませんか?

茶葉
いやー、俺も会議世界に来てしばらく経つなぁ。
メキュー
会議世界、たのしーよね!
茶葉
最近ご新規様も増えとるらしいしな。
茶葉
んでも、なりきりが目的の方は少ないんちゃうかな。
メキュー
それはそーだねー。
茶葉
んじゃ、いっちょひとり劇場にいらっしゃる皆様にちょいと説明致しますか
メキュー
唐突じゃない……?
茶葉
最近のご新規様はひとり劇場から来る人も多いんちゃうかなって思うんやけど、そーでもねんかな?
茶葉
というわけで、ざっと出来ることとやることについて説明するか。
メキュー
頑張ってねぇっ!
その1 「☕️」ってなーに?
茶葉
これは会議世界への入口だな。
茶葉
ひとり劇場とは違って、色々な人がいるぞ。
その2 何をするところなの?
茶葉
「なりきり」をするところだ。
茶葉
東リべとか鬼滅とかアニメのキャラや実在する人物(すとぷりなど)では無く、オリジナルのキャラクターになりきるんやで。
メキュー
二次創作とか夢主さんはグレーラインだから、できるだけ使用しない方がいいかも……?
茶葉
他にも、会話の時に必須(に近い)テクニックがあるんだ。
メキュー
うんうん、大事だよねー!(と言いながら大きく頷く。)
茶葉
それが今メキューのセリフの後についた、カッコの中のものだ。ロルって言うぞ。
茶葉
ロルは、主にキャラクターの動作を表したりするぞ。(得意げに人差し指をたてて、メキューに向かってそう話す。)
茶葉
ほら、動きが分かりやすいだろう?
茶葉
なりきりをする時に、どんな動きをしているかは相手に伝えないと伝わらないからな。でも、ひとつ注意点があって……(そう言いながらメキューに近づき、頭をガシッと掴む。)
メキュー
……あれ、そのロルじゃあ僕、茶葉の手を避けられないよー!
茶葉
そうだな。
茶葉
こんなふうに、相手の動きを確定させてしまうロルを「確定ロル」と言うんだ。これはあまりしない方がいいな。
茶葉
それと、こんな動作を表すロルの他にも、難しいロルになると……
メキュー
……(冷たい眼差しを茶葉に向けている。まるで、「話が長い」とでも言いたげな顔だ。)
茶葉
こんなふうに、セリフがなくっても感情を伝えられるんだ!
メキュー
ロルってすごいね!
茶葉
もし会議世界に興味を持って貰えたなら、オリジナルキャラクターのアイコンを作って、「こんにちは」と挨拶だけでもいいからしてみよう!そうしたら、親切な会議世界の皆様がご案内してくださるぜ!
メキュー
もし「自分だけのキャラクターがいるから、その子でみんなと会話したい!」と思うんだったら、みんな会議に来てみるといいかも!
茶葉
ここまで見てくれてありがとうな!

5  

投稿日時:2021-11-12 19:24
投稿者:茶葉
閲覧数:1

> 茶葉さんの作品一覧をみる

↑このページの先頭に戻る