Loading...

ひとり劇場

5つの心理効果【1】

5つの心理効果を紹介したよ〜。今日から役立つ心理効果だから使ってみてね。悪用厳禁だよ!

なぁね
ども
なぁね
心理効果って面白いよね〜
なぁね
僕なりに心理効果を
まとめたから見てね〜
なぁね
中には知ってる!ってなる心理効果もあると思うよ
なぁね
1.カリギュラ効果
なぁね
人はダメと言われれば言われるほど、やってしまいたくなる性質を持っているんだ。
例として「鶴の恩返し」が有名かな?
襖を開けないでと言われたけど開けてしまったよね。
なぁね
2.カラーバス効果
なぁね
自分が意識したものを無意識に集めてしまう事。
例として好きなキャラクターを意識したら、周りに好きなキャラクターの情報が溢れかえるようになる。それは偶然じゃなくて無意識に情報を集めているんだ。
なぁね
3.クローズドクエスチョン効果
なぁね
オープンクエスチョンは相手が自由に答えることが出来る質問。
クローズドクエスチョンは
「はいかいいえ」「AかBかC」のように回答範囲を狭く限定した質問のこと。
相手の考えや事実を明確にしたい時に使うといいよ。
なぁね
4.シャワー効果
なぁね
デパートなどで最上階に催し物を開催するで人の流れをコントロールして「ついで買い」させるという効果。
また、噴水効果と言って地下に集客ができる物を置いて人の流れを作るというものもある。
この2つを合わせて使う「合わせ技」は結構使えるから覚えておいた方が得だよ。
なぁね
5.ザイオンス効果
なぁね
単純接触効果とも言われるよ。同じ人の情報を繰り返して接することで好印象を持ちやすくなる効果。
テレビなどの新人タレントを頻繁にテレビ番組や雑誌に載せることで人気を出すようにしたりすることが多いよ。
炎上商法とかも同じことが言えるね。
悪用厳禁!
なぁね
知っている心理効果はあったかな?
有名なものばかりだからほとんど知っているかもしれないね
なぁね
また心理効果のことを話すと思うから暇があったら見てねぇ〜

2  

投稿日時:2021-10-19 00:50
投稿者:なぁね
閲覧数:8

> なぁねさんの作品一覧をみる

↑このページの先頭に戻る