Loading...

ひとり劇場

山羊の牧師は独りぼっち

仮想卓リプレイ風

山羊の牧師は独りぼっち
『今日は雲一つ無い晴天です。方角は西南に、美しい山羊座が見えることでしょう。』
天気予報士がテレビの向こうで言う。
夕方になり、あなたは何気なく空を見上げ、美しい秋空に感動するでしょう。そして探索者は小さな丘に、星空を見に向かいました。
空を見上げると、明るい星がいびつな三角形に並んでいる。ふと、そのうち一つが強く輝いたと思うと、光が目の前を包み、気を失った。
目を覚ますと、冷たい空間にいた。窓はなく、今にも消えそうな豆電球だけが頼りの薄暗い部屋。すさまじい悪臭がし、吐きそうだ。

四方の壁にはそれぞれ一つずつ扉があり、[アルゲディ][ダビー][デネブ]そして、何も書かれてない部屋がある。

部屋の中心にメモと鍵が置いてある。

部屋の隅には古いピアノがある。
清光
【毎ラウンドSAN値-1】このSAN値減少による発狂はありません。
安定
とりあえず、メモと鍵かな。
メモ見たい。
メモには以下のように書かれている。
『この鍵は何にでも使える。が、1回しか使えない。扉には使うな。』
安定
便利な鍵だね。
まるでキーブレード。
清光
やめなさいw
安定
とりあえず裏っ返してみる。
清光
特に何も書かれていない。
安定
うーん、じゃあとりあえず拝借しよう。
次は、ピアノかな。
ピアノ
白鍵盤一つ一つに数字が書かれている。左端から右端まで、1から52までの数字がふられている。
安定
鍵盤に数字?
珍しいピアノだね。
とりあえず目星振りたい。
清光
降ってどうぞ。
安定
69。失敗。
安定
うーん。
数字繋げてなんか曲でも作るのかな。
数字があるってことはどっかにヒントくらいあるよね。
とりあえず放置で。
安定
次は扉かな。
4つあるんだよね。
1個ずつ調べてみる。
清光
じゃあ、ここらでSAN値-1しといてね。
安定
はーい。
安定
SAN値 90→89
安定
扉4つに聞き耳。
アルゲディ:91。失敗
ダビー:40。成功
デネブ:73。失敗
何も書かれていない扉:30。成功
アルゲディの扉
鍵が掛かっている。
何も聞こえない。
ダビーの扉
鍵が掛かっている。
何も聞こえない。
デネブの扉
鍵が掛かっている。
何も聞こえない。
何も書かれていない扉
何も聞こえない。
鍵は掛かっていない。
清光
SAN値-2しといて。
一気に行動したから2回分ね。
安定
はーい。
安定
SAN値 89→87
安定
とりあえず鍵のかかってない扉開ける。
鍵はドアには使っちゃダメらしいし……
入ると、奥に小さな窓があり、鍵がかかっている。
外は黒い雷雲が遠くを覆っている。

部屋の中央には小さなテーブルがある。

両脇には本棚があり、なにやら星座についての本が置いてあった。
安定
外は雨降ってるのかな。
とりあえず、窓開けて換気したいな……
他に鍵使えそうなところも無いし。
KP、窓に鍵使って換気する。
清光
じゃあ、ここからはSAN値-1なしで進めて行くよ。
安定
よし。
じゃあ次はテーブルかな。
テーブルの上には何かある?
テーブルの上にはメモがある。
『鍵が欲しいなら扉は閉めよう。どの扉の鍵が手に入るかは、お楽しみ。』
安定
扉の鍵は入手できるんだね。
でも全部の扉が開けれる訳では無いってことかな。
安定
次は、本棚だね。
調べるには図書館?
清光
うん。
でもその前にどっち調べるのか宣言してね。
安定
あぁ。両脇にあるのか。
じゃあ、左から。
安定
左:61。成功
右:45。成功
安定
よし。
左の本棚からは山羊座の神話、右の本棚からは山羊座の星座の本を手に入れる。
安定
どっちも読む。
山羊座の神話
あるところに、パンという青年がいた。パンはお調子者で、いつも夕暮れになると仲間のサチュロスたちと岩山を駆け巡り、森に住む妖精たちと追いかけっこをしたり、葦で笛を作って吹いたりしていた。
そんなある日、神々がナイル川の岸辺で宴会を開いた時も、得意の笛を作って吹き踊り、神々を楽しませていた。
そこに突然、唸り声をあげながら怪物が襲いかかってきた。怪物は西から東の空を覆うほどの巨体で、目と口から火を吐いた。神々は思い思いの動物に変身し、我先にと逃げ出した。パンも慌てて変身し逃げようとしたが、あまりに慌てていたので、素早く逃げようと上半身はヤギ、川で泳いで逃げようと下半身は魚という、情けない姿に変身してしまった。なんとか逃げ延びたものの、その姿を見た神々は笑い、大神ゼウスでさえパンを馬鹿にしてその姿のまま星空にあげたのだった。
安定
へぇ。
山羊座ってそんな感じでできたんだ。
山羊座の星座
山羊座の主な天体は、アルゲディ、ダビー、デネブである。アルゲディは肉眼で確認できる。別名やぎ座6番星。ダビーはアラビア語で「屠殺者の幸運」という意味。別名やぎ座9番星。デネブは山羊座で最も明るい星。別名やぎ座49番星。メモが挟んである。
安定
あー。
ここで数字か。
とりあえずメモを読む。
メモ
アルゲディ:魔女の部屋。山羊は悪魔の象徴。アイギパーンの手下、魔女には耳を貸すな。
ダビー:化け物の部屋。テュフォンには敵わない。ゼウスでさえ倒せなかった。
デネブ:牧師の部屋。パンは心優しい牧師。困っている人を放っておけない。
安定
パンって人、山羊座の神話でも出てきたよね。
同一人物……?
安定
とゆうか、この星座の名前って扉の名前をと同じだよね。
ってことは、デネブの部屋に入ればいいの……?
全部のドアの鍵は見つからない的なことも書いてあったし……
安定
デネブは最も明るい星。縁起もいいよね。
星座は49番か……。
安定
ねぇKP、もう一度ピアノに目星したいんだけど、ダメ?
清光
うーん。
結構時間もたったしいいよ。
安定
やった。ありがとう!
じゃあ1度ピアノのところまで戻って目星する。
安定
7。成功
安定
やったね!
目星でピアノの側面に文字が彫られていることに気が付く。
『鍵盤を押せるのは一度きり。正しい鍵盤は一つだけ。間違った鍵盤を押せば死あるのみ。よく考えろ』
安定
1度だけか……
数字が出てきたのは今までの中で星座の番号だけだし、これで間違ってたらどんまいということで……
安定
KP、49の数字が書いてある鍵盤を押す。
49の鍵盤を押すと、鍵とメモが落ちてくる。『彼の導く先へ。独りから救い出してやってくれ。』
安定
うーん。よくわからないや。
とりあえずこの鍵でデネブの扉が開くかどうかためしてみようかな。
安定
あっ、その前に聞き耳。
確か、前は失敗だったもんね。
安定
あ"
安定
100ファン……
清光
えっ。
清光
ここでそんなんされても……。
清光
SAN値引いといて……。
あっ、体力の方がいいか。
聞き耳しようとして転んで扉に頭ぶつけたってことで、体力-1で。
安定
はーい(´・ω・`)
安定
体力13→12
安定
気を取り直して……
扉を開ける。
扉を開けると、一人の男性がうずくまっている。
安定
えっ。どうしたんだろう。
とりあえず少し遠めの位置から声をかける。
声をかけると、驚いた表情で見つめ、自らをパンと名乗る。
パン
私は牧師で、ヤギたちと暮らしを共にしてきました。
そのため、私はいつも人からマヌケだなんだと罵られます。
私はただヤギが好きなだけなのに。
ある日、小さな子供たちに石を投げられました。
親にアイツはマヌケだと教えられたのでしょう。
私は我慢できず、がむしゃらに走りました。
走って走り疲れて、気がつくとここにいました。
一人で、とても寂しかったので、あなたが来てくれて本当によかった。
パン
ここから出ようと思うのですが、一緒についてきてくれませんか?
安定
出るってこの部屋からだよね?
彼の導く先へ、だっけ。
とりあえず部屋から出るだけだし、一緒に行くよ。
パン
ありがとう!
彼と一緒に部屋から出ると、ふと彼が呟く。
パン
なんだ、ここは私の家だったのか。知らずのうちに帰ってきていたのか?
安定
えっ?
部屋を見てみると、先程までとは違い、窓があり、外のやわらかな光が差し込んでいる。冷たい壁や床は木製になっていて、白い絨毯が敷いてある。そして、目の前にステンドグラスが美しくはめ込まれたドアがあった。
パン
出してくれて本当にありがとう。もうこの街にはいられない。もしよかったら、私をあなたの街に連れて行ってはくださいませんか?
ドアを開けると、眩しい光が目の前を包み込み、気がつくともとの場所だった。
いつも通り、何も無い日が続いた。あの日以来、あれ以上美しい星空は見ていない。なんとなくあの場所に行けばもう1度あの星を見れるのではないかと考えたあなたは、またあの丘へ行くだろう。
そこには、見慣れない人がいた。茶髪で、その緑色の瞳にはあの日のような美しい星空が映りこんでいた。
その人物はあなたに気づくと、振り返って手を振った。
パン
よかった、会えました。命の恩人。ギリシャからはるばる来ちゃいました。
カタコトの日本語で、お茶目にも笑いながら嬉しそうにあなたに駆け寄って来るでしょう。
清光
おめでとうございます。
シナリオクリアです!
安定
えっ。
これでおしまい?
安定
わーい!
生きて帰ってこれたー!
報酬
生きて帰った・・・SAN値回復1d10、耐久値回復、体力回復
安定
SAN値回復:9
87→96
清光
鋼鉄メンタルかよ。
安定
僕もすごいと思う。
安定
で、このパンって人はこれからどうなるの?
清光
どうもならないね。
友人として接してもいいし、同居人にしちゃってもいいし。
安定
うーん。
一応、私立探偵だから、そこで雇うみたいな感じかなぁ。
きっと、家もお金もないだろうし……
清光
じゃあ、そうしとこうか。
清光
とりあえず今回のシナリオはこれでおしまいだね。
お疲れ様でした!
安定
お疲れ様でしたー。

1  

投稿日時:2020-03-19 07:44
投稿者:椿
閲覧数:55

> 椿さんの作品一覧をみる

↑このページの先頭に戻る