卓上特異点 チュートリアル 破の上
これはFGOを元にしたTRPG 卓上特異点サイコロオーダーのルールを それとなく説明するリプレイ風会話劇です。すでにそういった形でTRPGをするマスターたち本人を書き出そうかない頭をひねってます
- 「モニターで確認した、そこにいるエネミーを解析してみる」
…よく見るエネミーだが、いちいちサーチしなきゃいけないんだよね。
ルーク・サジテール
- …まあシステム上ね
水鶴瓶 時雨
- 「よぉし、あいつらまとめてぶっ飛ばす!」
ラフ・オヒュカウス
- 戦闘1ラウンド目
スタンバイフェイズ
(霊基判定)使用判定/霊基判定
使用スキル(霊気判定) 2D6
L(5)1・5=11
エネミーのHP、NP、ステータスを公開
エネミー数3 HP各20 NP40
筋力E 耐久E 敏捷E 魔力E 幸運E
ラフ・オヒュカウス
- *霊基判定の達成値は累積し、数値に応じてデータが開示されていきます
ラフ・オヒュカウス
- 「解析完了、 大丈夫 ただの雑魚エネミーだ 君たちならどうってことない!」
ルーク・サジテール
- 「けど数はいる、気を抜かないでいこう」
水鶴瓶 時雨
- 「了解、マイマスター…」
トリスタン
- トリスタン→攻撃前宣言スキル
(千里眼C)を発動
<射程・遠距離の攻撃の命中率 3>
トリスタン
- イニシアチブフェイズ
サーヴァントの敏捷を公開
T・9
A・10
エネミー・7
トリスタン
- *敏捷の高い順に行動します。
自陣と敵陣の敏捷が同値の場合先制判定 。(1D6で出目の高い方)
同陣営なら行動順を入れ換えも可能です。
トリスタン
- セイバーのボクが前に出ようか、一番に動いていいかい?
エネミーAと戦線を組んで、近接攻撃。 杖を一時的に剣の姿にして 戦闘だ。
アスクレピオス
- 蹴散らしてやれ、セイバー!
ラフ・オヒュカウス
- *戦線とは→それぞれの近接攻撃が届く距離であり、用意に逃げることができない間合いです。
戦線を組める単位は1vs1ですが 上限はなく、また戦線の数に上限もありません。
ただし、乱入等はできません。
トリスタン
- メインフェイズ
エネミーAに
アスクレピオスのコマンド近距離攻撃。
サブにクイック物理を付与。
(命中判定)
敏捷or魔力 [スキル補正] 2D6
10 [0] 5.3=18
アスクレピオス
- エネミーAの回避。
(回避判定)
敏捷 2D6or運命値半分 2D6
7 2.4=13
NPC
- 「とらえたよ」
アスクレピオス
- *クイックコマンドの効果は攻撃命中時、ダメージを3減らし 次の物理攻撃のクリティカルスターを1下げる。
アスクレピオス
- ダメージロール
(近接=筋力 [スキル] 2D6)
9 3.5[クイックコマンドの-3]=14
エネミーAのHP20→6
アスクレピオス
- 一直線に踏み込み 敵を一線する 。杖を変化させた剣を振り抜き 敵影の片腕を粉砕する。
ラフ・オヒュカウス
- 「とどめ頼むっす先輩!」
ラフ・オヒュカウス
- 「怯んでいる今が好機かな」
弱ってる方をねたらって数を減らす、いいね?
水鶴瓶 時雨
- もちろん 。
トリスタン
- エネミーAに
トリスタンのコマンド遠距離攻撃。
サブにアーツ物理を付与。
(命中判定)
9[千里眼C 3] 1.6 [アーツ 6]=25
トリスタン
- *アーツコマンドの効果はダメージを3減らし、命中判定に 6
トリスタン
- エネミーAの回避。
(回避判定)
敏捷 2D6or運命値半分 2D6
7 6.3=16
NPC
- 「素早いですね、ですが
外しませんよ。」
トリスタン
- ダメージロール
(遠距離=筋力 [スキル] 2D6)
8 3.1[アーツコマンドの-3]=9
エネミーAのHP6→-3 撃破
トリスタン
- 片腕を砕かれた一体の敵影の胴を、弾かれた音の矢が掠め 塵に還す。
残りは2体、まだ尚不気味にカタカタとこちらに歩み寄ってきている。
NPC
- …出目が低くて少々焦りましたね
トリスタン
- 決まらなかったらカッコ悪いやつ。
水鶴瓶 時雨
- しかし見た目でわかっていてもランクがあったりする…もう少し探りをいれてみようか
ルーク・サジテール
- キャスタークラスなら基本値アップとかあったんだがなー
ラフ・オヒュカウス
- ごめんね、本来はボクはキャスターだったのだろうけど。
アスクレピオス
- いやいや こればっかりは贅沢な願いだろ、殴れるヒーラーがいて 文句なんかないっすよ?
「ほれ、あっちもやる気みてぇだ!」
ラフ・オヒュカウス
- エネミーBは
アスクレピオスと戦線を組んで、
近接攻撃を仕掛けてくる。
サブにバスター物理を付与。
(命中判定)
7 1.5(バスターの-3)=10
ラフ・オヒュカウス
- *バスターコマンドの効果は 攻撃のダメージに 6、命中の基本値を-3する。
アスクレピオス
- 「わぁ、あぶないなあ」
アスクレピオス
- ぜってー危なくない!
ラフ・オヒュカウス
- ふふっ 言うだけただだからね。
アスクレピオス
- アスクレピオスの回避
(回避判定)
敏捷 2D6or運命値半分 2D6
10 1.1!?=12 ただし爆死である
アスクレピオス
- フラグというのでしたね。
トリスタン
- 当たらなければ的な
水鶴瓶 時雨
- (椅子から落ちて笑っている)
ラフ・オヒュカウス
- …ええと 爆死って どう処理するのだっけ?
アスクレピオス
- ええと…
ルーク・サジテール
- *爆死 行動判定で爆死した場合 ダイスの出目は0として、 もう一度2D6 出目の数基本値を減らす。
ルーク・サジテール
- …だそうだ
ルーク・サジテール
- つまりこうかな?
アスクレピオス
- アスクレピオスの回避判定
10 1.1= (2.2=4)
10 0(爆死分の-4)=6
アスクレピオス
- 「あ、しまっt
アスクレピオス
- 余裕ぶっていたアスクレピオスの足元 何てことのない朽ちた木の株 伸びた根。ふっと視界が上を向く。
躓いた。
そう気がついたときには
錆色の刃はそこにーー
ルーク・サジテール
- 「うっ そだろ、セイバー!?」
ラフ・オヒュカウス
- ダメージロール
7 (バスターコマンドの 6) 3.4=20
アスクレピオスのHP100→80
ラフ・オヒュカウス
- 運が悪かった。
そう思うにはあまりにも粗雑な力任せの一撃。 体制を崩したアスクレピオスの肩口に 錆びて使い物にならないような剣が、服ごと皮を引っかけ 裂いた。
アスクレピオス
- 「っ、だい じょうぶ!
まだ来るよ、気をつけて!」
アスクレピオス
- 「気を付けるのはお前だアスクレピオス!装甲かけた方がいいか?」
ラフ・オヒュカウス
- 「いや、まだ行けるよ
神代のセイバーをなめないでほしいな!」
アスクレピオス
- またフラグをそうやって…
ルーク・サジテール
- エネミーCは
エネミーB アスクレピオス間の戦線に参加
近接攻撃にバスターを追加した。
(命中判定)
7 2.5(バスターの-3)=11
ルーク・サジテール
- こんどこそ避けるよ、大丈夫 避けられるとも。
アスクレピオス
- さっさと振った方がいい、と思うよ 。
水鶴瓶 時雨
- アスクレピオスの回避
(回避判定)
10 2.6=18
アスクレピオス
- 「もう遅れはとらないよ、うん。大丈夫。」
アスクレピオス
- 切り替えてこー!
ラフ・オヒュカウス
- これでエネミーは2体動いた、このラウンドで動けるのはマスターの君たちだけだ …まあマスターは本来どのタイミングでも割り込めるのだけど。
ルーク・サジテール
- 職員は野良サーヴァントが仲間になってて かつ後方支援のスキルもってなきゃだから 今回はほぼ解説。
僕は強いていうなら回復スキルをアスクレピオスに、ってところだけど
水鶴瓶 時雨
- 100が80になっただけだし、
まだへいきだよ。
アスクレピオス
- 医者が回復されてどうすんだっての… 俺も特には、けど確実に次一体倒しておきたいな。
ラフ・オヒュカウス
- だね …っと、そろそろ休憩にしよう。飲み物とってきたりさ、
…これもそういった形式で書いたらしっくりくるのか 書き手が首をかしげてるからね。
水鶴瓶 時雨
- 次回 戦闘2ラウンド目
正直リプレイとか全然なくてルールの把握が結構しんどい。
乞う ご期待。
NPC