ひとり劇場

カルデア卓ゲ同好会 のびのび1巡目編

続けてぽちぽち、gmとplが一巡するまで遊んでみた風。すぐ趣旨から脱線するし RPできてねーじじゃん!ってほんとその通り 難しいなオイ!? でも2巡目も頑張るぜ。

ターン1
GM:藤丸 PC:アマデウス(カノン)
藤丸立華
じゃあまず俺がシーンカードを引くよ。(めくり)
「王との謁見」
君たちの冒険は国中の注目を集め、ついに王城へ招かれることとなった!
アマデウス
え、もう冒険終わってない?それって
ケイローン
私たちが組んで 初の冒険が今し方終わったところなのかもしれませんよ?今回からは正式な勇者の一行と呼ばれるのかも
藤丸立華
お、いいね 前回からのパーティでいこっか。

謁見の間、王座に座った王様が君たちに声をかけてくる。
「そなたらが噂の冒険者であるか。この国の平和と繁栄のため 今後の働期に期待しておるぞ」
上手いこと王様の機嫌を損ねないようにしないと…。
ってことで、技:8以上で判定は成功だよ。
アマデウス
ふんふん… じゃあ…
「ああ 王妃マリエールよ、此度の冒険 必ずや成果を収めて見せましょう!」
って感じかな? 技は4 だ、振るぜー?
(ダイスロール)
藤丸立華
マリエール… あ、幸先いいね 5のゾロ目だ ってことは目標値が8で 達成値は14だから成功。
何を成し得るかはこれからの引き次第だけど、旅立ちの準備は万全だね?
ケイローン
清廉な信徒、博識な学者、2人を警護する勇士…王妃様の信頼は得られたようですね…軍資金も貰えたことでしょう。
アマデウス
いいねいいねえ 先立つものがなくっちゃ。じゃあ判定成功で光カードを引けばいいんだね?
んっと…(めくり)
はらぺこ。 君はいつもお腹が空いている。パワーの出力はは腹加減。
判定によって食べ物にありつけそうだと思ったら GMの許可を得た上で、判定のダイスを一つ増やしてもいい。 だーって
ケイローン
なるほど そうしてPCに特徴が付くことのあるのですね …ふふ、食べ物の恨みは恐ろしい かもしれない ということですか
アマデウス
だね、そういえば僕もPCに名前付けよ、カノンがいいかな 特徴も合わせてさ、
腹ペコシスター カノン!うんいい響きだ!
藤丸立華
俺も!って言ってもすぐには浮かばないなあー騎士でしょ?うーむ …無難にリツでいいかなあ
あ。そしたらGMとPCがずれて… アマデウスがGM ケイローンがPCだよ。
ターン2
GM:アマデウス PC:ケイローン(ケイ)
アマデウス
了解、シーンカードは、っと(めくり)
「ヒロインがさらわれた!」突然地面がまっぷたつに割れ…うわ、これ読むの?
ケイローン
どれどれ… おや。
アマデウス
まあいっか … あ よし、崩れた城壁、復讐の炎が舞い上がり、黒き聖処女に抱えられた白き少女の悲鳴が響く! 武器を抜いて助けなければ!
ってことでどうだろう? 判定は力か技を:15以上だ
ケイローン
なるほど GMはカードの演出も考えなければならないのですね、そして技… うまく低い目が出ればひっくり返せるのですが、それでも厳しいですね。
ではそれを見かけた一行 私のPC…錬金術師ケイとでもしておきましょう。
「あれは、人攫いですか、感心しませんね。いきます…!」
(ダイスロール)
5、6 元が3なので …14ですか。
藤丸立華
うーん 66じゃないと成功しないのかこれは!難しいなあ
アマデウス
んー惜しいね! では黒き復讐者を追撃していったけど 逃げられてしまったことにしよう。判定には失敗だから 闇カードをこっちからひいてくれ。
ケイローン
闇カード…は。
闇の宝玉、力の判定に 1のボーナスが入るアイテムですね。 しかしまた物騒なものを…
アマデウス
いやいや…
「ケイ、それは何さ、いつ拾ったんだい?」
ケイローン
「先程取り逃がした黒き聖女のいた、瓦礫の跡地です、 さしずめ …憎悪の心の結晶なのでしょう。これは我らの力となりうるか、世界の厄災の元となるか…私たち次第ですよ」
藤丸立華
「なるほど、取り扱いは慎重に ということですね」ってね
ケイローン
次は私がGM PCはマスターですね
アマデウス
町を出て 復讐者に遭って、…っと次はなんだろうね 町外れとか国の端っこにきてるイメージだけど
藤丸立華
だね、だんだん冒険らしくなってきた?その辺を考えていくのもトークゲームの醍醐味だよね。ささっケイローン、シーンカードをお願い!
ターン3
GM:ケイローン PL:藤丸(リツ)
ケイローン
わかりました では(めくり)
「酒場にて」ここははぐれものが集うくらい雰囲気の酒場だ、よそのもである君たちに気がついた荒くれ者が 周囲を取り囲み口々に野次を投げる。
粗暴者は力を尊ぶ、情報収集も一筋縄では行きませんね。
ということで、判定を。力:11が目標値です
藤丸立華
ふーむふむっ 11ならいけるかな?元の力は4だ、いっくぞー!
「酒場で大乱闘とかちょっと憧れてたんだよね!」
アマデウス
「バカ言え、襲われる方はたまったもんじゃないって。はやく黙らせていこうよ!」
藤丸立華
(ダイスロール)3、2 。5で4足して9! アレェ!?
アマデウス
嘘でしょ君!?
ケイローン
新米騎士には酒場の荒くれ軍団の相手はきつかったようです… 相手のことを考えもしない雑な攻撃に 根を上げたところ、店の亭主が仲裁し ことなきを得ましたね。
アマデウス
だっさwww
藤丸立華
ひどいなアマデウス… じゃあその亭主さんにお礼を言いながら… あ 亭主がちょっといい人で …それで何かもらおう?闇カード…っと
藤丸立華
ほぎゃーっ!?
ケイローン
↑金借りてる ですか。これはカードに矢印が付いていて 本来ならテーブルの上でほかのPL席に向けるカードですね 一応補正は技 1です
アマデウス
なんかいいとこ無いねマスターの騎士くん
藤丸立華
こっ…これからいいところ見せるんだよ!多分。 んー金借りてる…決められないから ダイスだ!123はアマデウスのカノン、456はケイだ!(ダイスロール)
アマデウス
…4。 ケイにお金借りてることになるね。
ケイローン
リツが私からお金を借りている理由、ふむ…賭博…は格好がつきませんし ここはやはり人助けがらみでしょうね
藤丸立華
妹が…こう 奇病に?とか
アマデウス