ひとり劇場

のびのびTRPG カルデアの場合 準備編

のびのびTRPGというカードを使ったトークゲームをするマスターとサーヴァント。 是非気になったら のびのびTRPGで検索だ。

藤丸立華
カルデア卓ゲ同好会プレゼンツ!
のびのび☆TRPGを楽しんでみよう、
大晦日スペシャルッ!!
ケイローン
製作開始が大晦日なだけで、完成するのはいつになるかわかりませんよ?
アマデウス
トークゲームか、面白そうじゃないか。ちょっとカードみてもいいかい?
藤丸立華
はいこれ使うカード、見たら山札戻しといて、あとカード切っといて…

とりあえず今日はお試しで3人でやってみようと思うんだ、ルールは簡単だけど 今から俺がもっかい読み上げるから
藤丸立華
1:「PC(プレイヤーキャラクター)カード」を選ぶ

2:最初のGM(ゲームマスター)をじゃんけんなどできめる

3:GMは「場面カード」を引いて読み上げる。「場面PC」はカードの書いてある判定 か RP(ロールプレイ)に挑む
その結果に応じて 「光カード」か「闇カード」を一枚引いて手元に加える

4:三巡ほどしたら「クライマックスカード」を引く

5:冒険の結果を話し合う

大体はこんな流れだよ。おっけー?
ケイローン
最初のPCカードには、自身がロールプレイする役職の説明や能力値が書いてあります。
このゲームでの能力値は2つ 「力」と「技」 基本能力値に加え6面ダイスを2こ振った出目を足す、と言うのが基本になりますね。
藤丸立華
それと役職ごとにスキルがあって どう言う条件で何ができるっていうのが書いてるから それもうまく使っていけたらいいよね!
アマデウス
んーまあ習うより慣れろとも言うじゃない?とにかく一巡やってみようよ。僕はPCカードもう決めたから。
ケイローン
わかりました、…では 私はこれを。はい 最後はマスターですよ
藤丸立華
じゃあ俺はこれっ アマデウスからPCカード役職とかスキルとか読み上げてくれ。
アマデウス
はーい。 僕のPCカードは「僧侶」
「技」は4 2D 「力」は3 2D
スキルは「癒し系」 2人のPCが判定行動するときに僕が祈ると成功しやすくなるみたいだよ?
藤丸立華
これを例に詳しく解説するよ。
僧侶の技は4 2D つまり6面ダイス二個振った数と4足した数が その時出せる「達成値」になるんだ
例えば…(ころころころっ)
ケイローン
3と5が出ているので、8ですね。この8と元の技の値である4を加えて 今回の技の達成値は12となります。
アマデウス
祈ると成功しやすいって簡単に言ったけど、もっと言うと
他者判定に 1のボーナスを与えることができる。ってあるんだ。つまりこれは僕自身には使えなくってあくまでマスターやケイローンのターンが来た時の補助ってことだねー
ケイローン
そう言うことになりますね。では次。
私のPCカードは「錬金術師」です、
「技」は3 2D 「力」は2 2D
スキルは「裏技」といって、自分が振ったダイスの目を 言葉通りひっくり返すことができる…つまり1の目の裏の6にできる ということです。

僧侶より素のパラメーターは低いのですが スキルをうまく使えば十分に戦える役職ですね。
藤丸立華
解説ありがとう先生、じゃあ最後俺のPCカード!
役職は「騎士」
「技」は3 2D 「力」は4 2D
スキルは…ゲームの中でくらいは俺がみんなを守りたいからね「守りの盾」って言うんだけど、味方を「守る」と宣言したら その仲間の判定に 3のボーナスをつけることができるんだ。
藤丸立華
こうしてみると判定補助の方が多いね いまのパーティ
ケイローン
そうですね。ですが 他人に積極的に関わることでロールプレイを円滑にしやすくする意味合いもあるのでは?
藤丸立華
あーそこまで考えてなかったけど…たしかにこう…ね!?
ケイローン
はは、無理にコメントしなくても良いのですよ?
アマデウス
次はGM、はじめの進行役を決めるんだよね。はじめのってことは順番に回って行くってことでいいのかな?
藤丸立華
そうそう 今回は2巡でクライマックスにしようと思う。 んじゃ 最初のgmをダイスバトルだ!
ダイスバトル2D6
藤丸:7
ケイローン:6
アマデウス:10
アマデウス
僕が一番か じゃあ… 右隣の君が「場面PC」になるんだね?
藤丸立華
そうゆうこと!場面PCもGMも順番に回っていくよ、それじゃあ今回は準備回になっちゃったけど 次回からプレイ1巡目行ってみよう!

2  

投稿日時:2018-12-31 21:57
投稿者:暁光白銀
閲覧数:43

↑このページの先頭に戻る