顔出しできないダーさんの片道奮闘記 前編
- 片道勇者TRPGソロリプレイ
- 顔出しできないダーさんの片道奮闘記 前編
- えーっとwwこれ何ぞww
ダーさん
- 何って?
GM
- ……色々突っ込みたいところはあるがww
ダーさん
- ……まず片道勇者がわからんww
ダーさん
- 片道勇者とは、SmokingWolf氏が制作し絶賛無料公開中のフリーゲーム
GM
- ローグライクと強制スクロールの組み合わせ、さらに中毒になりそうなほどのリプレイ性も兼ね備えた素晴らしいゲームです
GM
- おけww
ダーさん
- で、この状況は?ww
ダーさん
- 片道勇者TRPGのGMがしたいのに誰も参加してくれないからソロでやってしまおうという魂胆
GM
- ……よくわかったww
ダーさん
- キャラクター作成
- まずはキャラクター作成から
GM
- どんとこいww
ダーさん
- キャラの作成は簡単で、五つ決めるだけ
GM
- まずはクラスの決定
最初は【剣士】【騎士】【理術士】【狩人】の四種類から選べます
GM
- 冒険を進めていくと他のクラスも選べるようになるかもしれません
GM
- なるほどなww
ダーさん
- まあ最初はなんでもいいだろww簡単そうな剣士でww
ダーさん
- 次は特徴
二つまで選んで取得できます
同じものを二つ選んでも構いません
GM
- 最初は各能力値を1増やすものと、LIFEを3増やすものが選べます
GM
- LIFEと……敏捷上げておくかww
ダーさん
- 続いてアイテムと所持金の決定
クラスによって初期に所持しているアイテムと所持金の額が変わります
GM
- 剣士の装備は【ショートブレイド】と【旅人の服】
所持金は2D6×100シルバ
GM
- シルバというのが片道勇者の世界の通貨です
GM
- 名前/ダメージ・装甲/重量/追加効果/基本価格
【ショートブレイド】/1D6 1/0/なし/200
【旅人の服】/1/0/なし/100
- <画像>
- (2D6)→9
ダーさん
- 900シルバかww期待値超えてるしおけおけww
ダーさん
- それが済んだらクエストの決定
GM
- クエストはランダムでも、自分で選んでも構いません
GM
- まあ最初だしwwランダムでいいだろww
ダーさん
- (ころころ)
ダーさん
- 公開まで内緒にしておきますね
GM
- あーww
ダーさん
- これ特徴変えても?ww
ダーさん
- 構いませんよ
GM
- うしwwんじゃ敏捷やめて意志にするはww
ダーさん
- 最後に名前と性別を決定します
GM
- 決める意味あるか?ww
ダーさん
- ダーさんはダーさんでいいですね
GM
- というわけでここまでがキャラクター作成の流れです
GM
- キャラクター名:ダーさん
クラス:剣士
性別:男
レベル:1
LIFE:14
ST:10
ダーさん
- なお、このリプレイでは基本的にランダムマップを採用します
GM
- 今回は第一回目ですので、二日目まであるマップを採用しますね
GM
- ヴィクター城
- ダーさんは闇に飲まれつつある世界を救うため、ヴィクター王のいる城に呼ばれました
GM
- 闇ww
ダーさん
- 唐突だなww
ダーさん
- 闇が迫ってくる世界を冒険するので帰れない→片道ですからね
GM
- なるww
ダーさん
- ヴィクター王はダーさんに、闇の進行を止めるためには東へ進み、魔王を倒さねばならないと説明します
GM
- うっすww
ダーさん
- 端折ったなww
ダーさん
- そして、人工妖精のイーリスを授けてくれます
GM
- はろはろー!
イーリス
- あたしイーリス! よろしくね!
イーリス
- やべwwガチの妖精来たww
ダーさん
- 直にこの城も闇に飲まれるじゃろう、わしは行く。頼んだぞ。
そう言い残してヴィクター王は姿を消しました
GM
- 逃げんのかよww
ダーさん
- こうして、ダーさんの旅が始まったのです
GM
- 旅を始めるダーさんに、城にいた道に詳しい老婆が隣のエリアの詳細を教えてくれます
GM
- 隣のエリア?ww
ダーさん
- 1日目に通ることになるエリアです
GM
- それぞれ北、中央、南の三つに分かれていて、城からはどのエリアにも進むことができます
GM
- ふむww
ダーさん
- ただし、例えば直前のエリアが北の場合は次のエリアに南を選ぶことができないなどの制限があります
GM
- おけwwとにかく進めばいいんだなww
ダーさん
- 老婆が言うには、北と南は野外でモンスターがいそう、中央は様々なことが起こりそう、とのことです
GM
- 漠然としてんなww
ダーさん
- ランダムマップなのでご容赦を
そしてこの世界の地形なのですが、1日目は草原、2日目は遺跡群です
GM
- 草原は効果なしかww遺跡群は?ww
ダーさん
- ダンジョン遭遇表を振る時に有利になります
GM
- おけww意味はわからんがわかったww
ダーさん
- んじゃ中央に行ってみるかww様々ってのが気になるはww
ダーさん
- 1日目・昼・中央エリア
- さて、ダーさんが草原を歩いていますと
GM
- いますと?ww
ダーさん
- 疲れてきました
GM
- はww
ダーさん
- 当然です
もう何日も寝ていないのですから
GM
- 出発したwwばっかなんにww
ダーさん
- この展開はww流石に予想外だはww
ダーさん
- ダーさんは【生命】で判定を行い、失敗すると【ST】が2減少します
GM
- マジかww
ダーさん
- 成功したらどうなる?ww
ダーさん
- 成功した場合は本来なら【ST】が4回復しますが、今は全快なので効果がありません
GM
- ただ、失敗しても成功しても経験点は手に入ります
GM
- つらww
ダーさん
- 目標値は日数に7を足して8
GM
- 片道勇者TRPGでは特に表記がない場合、この計算で目標値を決定します
GM
- 【生命】は1だな
ダーさん
- 2D6 1ですね
GM
- そして、ジャッジというシステムがあり、指定されたRPを行うと判定の達成値にプラス1することができます
GM
- おwwありがたいww
ダーさん
- 今回は「健康法について語る」ですね
GM
- 健康法ww
ダーさん
- まあ兎に角笑うことじゃね?ww
ダーさん
- 笑えば気持ちも軽くなるしww体も動きやすくなるww
ダーさん
- 実際筋トレするより腹筋がつくぞww
ダーさん
- え、本当ですか
GM
- いやww
ダーさん
- 嘘かい
GM
- ま、オッケーです
2D6 2でどうぞ
GM
- うしww
ダーさん
- (2D6 2)→1ゾロファンブル
ダーさん
- wwwwww
ダーさん
- か、覚醒を使うとサイコロ一つ振りなおせるよー!(あせあせ
イーリス
- シナリオ中2回までだけど!
イーリス
- いやww使わんはww
ダーさん
- で【ST】減少なww
ダーさん
- ST:10→8
ダーさん
- ファンブルの場合はですね、それに加えてファンブル表を振らなければなりません
GM
- 1D6でどうぞ
GM
- (ころころ)
ダーさん
- 100シルバ失くしちゃった!
イーリス
- 何があったww
ダーさん
- 疲れていたところをスリに遭ったのかもしれませんね
GM
- 経験点2点獲得してください
GM
- レベル上がったなww
ダーさん
- レベル:1→2
ダーさん
- 戦闘だけでなく、あらゆる経験を積むことで勇者は成長していきます
GM
- おけww
ダーさん
- まあこれはこれでよしww
ダーさん
- 1日目・夜・中央エリア
- それでは夜の行動です
GM
- 夜は何ができるんだww
ダーさん
- 夜は四つの行動から選択することができます
GM
- 一つは偵察
次のエリアに何があるか、何が起こるか調べます
GM
- 次に探索
同じエリアでランダムイベントが発生します
GM
- そして交流
他PCやイーリスと仲良くなります
GM
- 最後に進行
上の三つをパスして次のエリアに進みます
GM
- 進行以外の行動は【ST】を2消費します
GM
- なるほどなww
ダーさん
- 現状既に【ST】が減ってるのが心許ないがww
ダーさん
- 探索してみるかww
ダーさん
- ではランダムイベント表です(ころころ)
GM
- ダーさん!
イーリス
- ダンジョンを発見したよ!
イーリス
- 【鉄の宝箱】があるよ!
イーリス
- おwwラッキーイベントか?ww
ダーさん
- ところが【鉄の宝箱】も開けられなければただの箱です
GM
- 【筋力】で判定してください
目標値は8、成功すれば開けやすくなりますが、失敗すると開けにくくなりますね
GM
- ジャッジは「どうやってこの宝箱を開けるかの説明」です
GM
- おけww
ダーさん
- 生憎手元には【ショートブレイド】があるだけだww
ダーさん
- どうするの?
イーリス
- 蓋の隙間に刃を押し込んでwwテコの原理で開けようかww
ダーさん
- 剣士(知力0)のくせに賢い!
イーリス
- たしかにww
ダーさん
- オッケーです
GM
- 【筋力】は3だなww
ダーさん
- (2D6 4)→11
ダーさん
- よしww今度はうまくいったww
ダーさん
- やったー!
イーリス
- 経験点2点獲得です
GM
- さらに【鉄の宝箱】の【LIFE】が物体10になり、開錠判定にプラス2の修正がつくようになりました
GM
- おwwレベルアップww
ダーさん
- レベル:2→3
ダーさん
- 物体?ww
ダーさん
- 属性みたいなものだよー
イーリス
- 斧とか、物を壊すのに有利な武器だと大きなダメージを与えられるよー
イーリス
- なるほどww
ダーさん
- んじゃ剣だと不利かww
ダーさん
- 【ショートブレイド】のダメージは1D6 1、これにレベルを足したものが総ダメージになります
GM
- てことはww
ダーさん
- 最大ダメージが10ww
ダーさん
- 【鉄の宝箱】のデータを出しますね
GM
- 名前/基本【LIFE】/防御値/開錠難度
【鉄の宝箱】/物体14/12/9
- <画像>
- 元々の【LIFE】が物体14で、それが4下がっている状態です
GM
- 防御値は命中してダメージを与えるための【筋力】判定の目標値と考えてください
GM
- つまり【筋力】で12出さなきゃダメージが通らないってことかww
ダーさん
- さらに、闇に追われながらの戦闘ですから、全て一回の攻撃で終わってしまいます
GM
- 倒しきれなければ疲れる上に反撃を受けるというわけです
宝箱は反撃しませんがペナルティとして【ST】が4減少します
GM
- 原作でもいかに反撃を受けないかが戦略としてありますからね
GM
- んじゃ【ショートブレイド】じゃ無理じゃねww
ダーさん
- かなり厳しいねー
イーリス
- そこでもう一つの宝箱を開ける方法が、開錠です
GM
- 開錠判定は【敏捷】で開錠難度を上回れば成功します
ただし、【ST】の消費が1あります
GM
- 攻撃して開ければ【ST】消費なし、失敗すればペナルティww
ダーさん
- 開錠なら【ST】消費があるが失敗してもペナルティなしってことかww
ダーさん
- 剣士のくせに理解が早い!
イーリス
- もうそのネタはいいだろww
ダーさん
- 今回はイベントのおかげで開錠判定にプラスが付いていますから、本来の難易度より可能性がありますね
GM
- まあww戦闘で壊せる望みが少ない以上ww
ダーさん
- 開錠するしかないww
ダーさん
- 分かりました
【敏捷】は2なので補正込みで2D6 4でどうぞ
GM
- ここは決めたいww
ダーさん
- ST:8→7
ダーさん
- (2D6 4)→8
ダーさん
- マテww
ダーさん
- また失敗!
イーリス
- いやww【覚醒】使うぞww
ダーさん
- 2と2だから片方振り直すww
ダーさん
- (1D6)→6
ダーさん
- うしwwせふせふww
ダーさん
- では合計8 4で12なので成功です
GM
- ドロップはサイコロで決定しますよ
GM
- (ころころ)
ダーさん
- 【スレンドスピア】と【試練の腕輪】ですね
GM
- 名前/ダメージ・装甲/重量/追加効果/基本価格
【ショートブレイド】/1D6 1/0/なし/200
【旅人の服】/1/0/なし/100
【スレンドスピア】/2D6/1/反撃1軽減/1200
【試練の腕輪】/×/0/判定-4、経験値2倍/1200
- <画像>
- 槍は装備するww
ダーさん
- 腕輪は正直いらんはww
ダーさん
- 使い所の難しい装備だからねー
イーリス
- これで【ST】減らして……進行だなww
ダーさん
- ST:7→5
ダーさん
- はいはい
進行表を1D6で振ってください
道を行く時のイベントです
GM
- (ころころ)
ダーさん
- 荒地が続いていますね
【筋力】があるので歩きにくい道も難なく進めました
GM
- さらに一昼夜一人で行動したので経験点を4点獲得です
GM
- またレベル上がったぞww
ダーさん
- こんなww上がりやすいんww
ダーさん
- レベル:3→4
ダーさん
- 原作もぴろぴろ上がるのでこんな感じですよ
GM
- このまま中央エリアを進むww
ダーさん
- はいでは次は2日目の昼です
GM
- 続く