ひとり劇場

なでしこでも分かる!SCP!Part.1

リンちゃんがなでしこにSCPを解説するSSです。画像は添付出来ないのでなくてもわかるようにしてますが、気になる方は各自で調べてください。ショック性の高い画像は言及しますのでなでしこのように怖がりでも安心して読んでください。

リン
さて、最初だからわかりやすい奴から紹介して行こうかな。
昨日の説明だけじゃわかりにくいと思うけど実際に見ていくと分かってくると思うよ
なでしこ
はい!リンちゃん先生!
リン
なんだよそれ
なでしこ
うへへ〜……
リン
今から紹介するのは世界で初めて作られたSCPだよ。まぁ元祖だね。
SCP-173 『彫刻 -オリジナル-』
リン
画像があるんだけど、まぁちょっと人によって怖い画像だから私から特徴を解説するね
気になったら調べればすぐ出てくるし、凄い有名な画像だからどこかでみたことあるかもしれない。
なでしこ
助かりますっ!
リン
見た目としては頭が大きい人型をした人形で、全体的に薄汚れてて、顔には宇宙人みたいなフェイスペイントがされててその中心には真っ赤なインクがまるで血みたいに塗られてる。
なでしこ
聞くだけで怖い……、
リン
なでしこはそうだろうね。
オブジェクトクラスはEuclid。結構危険なSCPで大体こいつを基準に考えたらOCがどのように与えられるかもわかりやすいかも。
実際、SCPはEuclidが占める割合が殆どだって言われてる。
なでしこ
安全なモノって少ないの……?
リン
そりゃ人知を超えた存在だからね。そう簡単に管理できたらわざわざ財団が頑張る必要がない。
なでしこ
それもそうかぁ……。
リン
でこいつは実は生きてる。
体はコンクリートと鉄筋で作られてて、非常に敵対的な行動をとる。まあ怪物系のSCPとでも言えばいいのかな。
なでしこ
いきなりおばけなの?!
怖いよぉ!
リン
さっきも言ったけど取っ掛かりとして凄い優秀なSCPなんだよ。一番有名だし。
頑張れなでしこ
なでしこ
うぅ……がんばる……
リン
まずこいつは危険だから常に施錠されてるコンテナに閉じ込めておかなきゃいけないんだ。
でそのコンテナに入らなきゃいけない場合は——
なでしこ
えぇ、入らなきゃいけないの?
閉じ込めておけば安全じゃないの?
リン
そうはいかない理由があるんだよ。
リン
コンテナに財団職員が入る時は必ず3人で入室しなきゃいけなくて、入ったらSCP-173が逃げないように鍵を閉める。
なでしこ
同じ部屋に入って食べられたりしないの……?
リン
食べは……しないんだけどね……まぁ、すぐに分かるよ……
リン
なぜコンテナに入らなきゃいけないのかっていうとその部屋を定期的に掃除しなきゃいけないからで、
動物園だってライオンの檻を掃除しなきゃいけないでしょ?それと同じようなこと。
なでしこ
閉じ込めてそのまんまじゃダメなんだね
リン
確保、収容、だけじゃなく保護までしてSCPだからね。
なでしこ
なるほどー、優しいんだね
リン
……………………、
ま、まあ、優しいかは置いといて、放っておくとコンテナ中には排泄物とか血液とかで溢れちゃうから掃除が義務付けられてるんだよ
なでしこ
でもそれって3人も必要なの?
そんなに広いってこと?
リン
ううん、コンテナ自体はそんなに広いものじゃないよ。
3人も必要な理由はこのSCP-173の特異性に関係してて
敵対的って最初に言ったじゃん?
なでしこ
あ、言ってた。
やっぱり食べられちゃうの?!
リン
食べるんじゃなくてSCP-173は素早く動いて骨を折ったり首を絞めたりして自分の周りにいる人間を殺そうとしてくるんだ。
なでしこ
ひぃぃ……!
なでしこ
やっぱり掃除なんかしてる場合じゃないよ!
リン
でも、それを無効化する術がちゃんとあって、それは人間がSCP-173を目視していること。
つまりSCP-173は人の目があるところでは悪いことはしないんだ。
なでしこ
あ、わかった!
だから1人じゃダメなんだ!
掃除してて目を離したら襲われちゃうから!
リン
そういうこと
なでしこ
でもなんで3人も必要なの……?
それなら1人が掃除してる間に
1人が見てればいいじゃないの?
リン
目を離したらその時点で襲われちゃうからだよ
なでしこ
え?どういうこと?
リン
素早く動くって言ったでしょ?
今なでしこが想像してる素早いなんてレベルじゃなく、こいつは素早く動けるんだよ
なでしこ
…………?
リン
それはもう瞬きした瞬間、その一瞬の間、人間1人ぐらい簡単に襲えるぐらいの素早さで動ける。
なでしこ
ええぇぇ!?!?!怖いよ!!!!
リン
だから監視するのは2人体制で、もし瞬きしそうになったらもう1人の相方にちゃんとやばいっ!って伝えなきゃいけない。
だから3人必要なんだよ。
なでしこ
そうだね、瞬きはどうしてもしちゃうから……、
リン
そういうこと
なでしこ
……でも2人でもさ、
一瞬ぐらい目を離しちゃう時はあるかもしれなくない?
リン
そしたら、まぁ、ねぇ……
もし仮にくしゃみなんかしたら、
——ねぇ……?
なでしこ
リンちゃんが怖いよ!!
リン
でも一応こうやって対応策が考えられているから、一瞬のうちに襲われるようなSCPでもEuclid止まりで済むんだよ。
どう?なんとなくイメージ出来た?
なでしこ
よくわかったよ……。
凄い怖いってことが……、
リン
まぁまぁ、そんななでしこのために次は安全なSCPを紹介するよ。
なでしこ
お願いします……!
SCP-529 『半身猫のジョーシー』
<画像>
なでしこ
ええ?半分体がないよ?!
リン
このSCPは名前の通り半身がないジョーシーっていう名前の猫だよ。
オブジェクトクラスはSafe
なでしこ