ひとり劇場

三ろが行く『刻限祭り』【CoC】導入編PART0

RKRNの三年生がクトゥルフ神話TRPGをしています。オリジナルシナリオ、ダイスはウェブダイスを使用。ハウスルールについては作品中で言及しております。

伊賀崎孫兵
さて、みんな集まってるね?
神崎左門
勿論だ!僕達は15分前には準備が出来ていたぞ!
富松作兵衛
俺のおかげでな
次屋三之助
俺のおかげでもある
富松作兵衛
迷子なのは方向感覚だけにしてくれ
神崎左門
三之助、面白くないそうだ
次屋三之助
別にウケを狙ってはないけど
富松作兵衛
余計問題だ
次屋三之助
ええー?
神崎左門
まあ、間に合ったからいいだろう!で、クトゥルフ神話TRPGと聞いているが
富松作兵衛
今回は継続探索者はダメなんだよな?
伊賀崎孫兵
うん。今回はテストプレイだから、下手に呪文持ちとかクトゥルフ神話技能持ちとかは困るんだよ。
神崎左門
テストプレイ?ということはオリジナルシナリオか?
伊賀崎孫兵
そう、僕が作ったシナリオだよ。
富松作兵衛
既に嫌な予感しかしねえ…
伊賀崎孫兵
おや、満更でもないね
富松作兵衛
心外なところだろ
伊賀崎孫兵
推奨技能は探索技能、対人技能、場合によっては戦闘技能も使えるかもしれない。探索者は全員大学生以上で、仲のいい知り合いにしてくれ。振り直しは3回。入れ替えはなし。上限は90とするよ。
次屋三之助
場合によっては、ね。
伊賀崎孫兵
ほら、ぐだぐだ言わないで賽を振って
伊賀崎孫兵
さて、皆が作ってる間にハウスルールも簡単に説明するよ
伊賀崎孫兵
ルールはクトゥルフ神話TRPG基本るるぶに則って行う。クリティカルは1~5、ファンブルは96~100。スペシャルは無し。英語はEDU×2の値を初期値とするよ。大学生の場合は設定してる第二言語はEDU×1の値でふることが出来る。
伊賀崎孫兵
ただし、どのような場合でもクリティカルは「良いこと」ファンブルは「悪いこと」として処理をさせてもらうよ。例えばSAN値が削れたあとのアイデアロールでクリティカルが出たら「良いこと」が起きるとして発狂は免れるだろうね。でも、逆にファンブルが出たら最大時間の発狂などの処理をするよ。
伊賀崎孫兵
それと、僕はRPが大好きだからRPやPLのリアル言いくるめるにはどんどん補正をあげるつもりだよ。閃きにおいてはリアルINTも大歓迎。だってこれはTRPGだからね。PLが必死に頭を回転させて解決の糸口を見つけ出すのが醍醐味だろう?その他ハウスルールもあるんだけど、戦闘とかね。無いとはいってないよ?
伊賀崎孫兵
でも、それは順次必要があれば説明していこう。さて、キャラシは完成したかい?
神崎左門
僕からいこう!
神崎左門
名前は「神田紫門(かんだしもん)」大学生で専攻は哲学だな。普段から色々と考えたりすることが好きなのだろう。自分の知らないことすべてに興味を持っているぞ。大学では他の講義に潜るのが常だな。隠れるはそのための技能で、歴史や天文学、オカルトは他の講義を聞いて学んだんだろうな。あと、運動はできない。
神崎左門
STR:8 CON:17 POW:11 DEX:9 APP:14 SIZ:15 INT:12 EDU12
SAN:55 幸運:55 アイデア:60 知識:60 体力:16 MP:11
心理学:90 オカルト:44 歴史:70 隠れる:36 天文学:31 説得:80 信用:75
伊賀崎孫兵
へえ、社会性に振ってきたね。信用:75 説得:80って高くない?
富松作兵衛
言っておくがな、信用や説得を30にしておいて毎度毎度RPで+20とか+30とかの補正を付けてもらうのお前だけだからな。
神崎左門
この値でもRPでの補正は狙っていくつもりだ。社会性以外は楽しそうだなと思う技能を撮らせてもらった。おかげで探索系統が壊滅したがな!
伊賀崎孫兵
紫門は「さいもん」って読まないの?
次屋三之助
あーダメ、俺の頭の中にぼくのなつやすみがチラつくから。
伊賀崎孫兵
あ、それいいね。次はぼくのなつやすみをモチーフにシナリオ作ろうかな
神崎左門
待て、サイモンだと2だろ?ルルイエ浮上待ったなしだろ!
次屋三之助
次は俺ね。
次屋三之助
名前は「伏屋佐助(ふしやさすけ)」大学生で、薬学部。将来は薬剤師かな?役割的には作兵衛が集めそこねた情報を拾ってヒーラー兼ファイター?因みに社会性はゼロ。ずっと研究室に閉じこもって実験でもしてるんじゃない?実験で色んな機会も触るだろうし、機械修理をとったよ。
次屋三之助
STR:14 CON:16 POW:12 DEX:11 APP:13 SIZ:12 INT:16 EDU12
SAN:60 幸運:60 アイデア:80 知識:60 体力:14 MP:12 DB:1D4
医学:80 精神分析:90 図書館:50 目星:50 薬学:60 機械修理:40 化学50 キック:60 コンピュータ:23
伊賀崎孫兵
CONとINTが高いね。振り直ししたの?
次屋三之助
全くしてない。賽の女神様は高望みには厳しいって知ってるからね。
伊賀崎孫兵
なるほど。致命的な値はないしね。キックをとってあるのにMA取らなかったんだね。
次屋三之助
メタ読みだけど、孫兵が作るシナリオはMAが無いとグンと難易度が上がることはないと思うんだよね。
神崎左門
要約すると、どうせ物理での解決などさせてくれないだろう?
伊賀崎孫兵
さてね。さあ、最後だ
富松作兵衛
俺だな
富松作兵衛
俺も大学生だ。名前は「黒松藤作(くろまつとうさく)」建築学を専攻してる。大工を目指してる、ってわけじゃねえが休日は家でちょっとした日曜大工をしてるぜ。神社とか、いろんな建物を見に行くのも趣味で、目星なんかはその時に培ったんだろうな。
富松作兵衛
STR:12 CON:17 POW:14 DEX:12 APP:11 SIZ:14 INT:11 EDU13
SAN:70 幸運:70 アイデア:55 知識:65 体力:16 MP:14 DB:1D4
目星:80 図書館:75 聞き耳:75 忍び歩き:50 ナビゲート:80跳躍:55 追跡:50 制作(日曜大工):40
伊賀崎孫兵
3人の中で1番SANが高くてアイデアが低いんだね。
富松作兵衛
ああ、だから壁の役割を果たすつもりだぜ。技能も一番最初に突っ込んでいけるものを選んだつもりだ。
伊賀崎孫兵
追跡とナビゲートは?
富松作兵衛
言ってくれるな。癖だ。
次屋三之助
まとめると、左門が社会性、作兵衛が探索と精神壁、俺がフォローって感じかな?
伊賀崎孫兵
いいんじゃないかな。三人の関係は?
次屋三之助
大学からの知り合い。食堂でたまたま近くの席に座ったのがきっかけ。
伊賀崎孫兵
案外詰めてきてないんだね。もっとそこは練ってきてるかと思ってたよ
富松作兵衛
設定は生やすものだからな。今決めすぎるとあとが苦しくなるのも困る。だが、ちゃんと仲はいいぞ。
伊賀崎孫兵
誰かが死んだら最大値にSANが削れるぐらいには?
神崎左門
誰も死なせるつもりは無いぞ
伊賀崎孫兵
OK、完璧だね。それじゃあシナリオ「刻限祭り」始めようか

 

投稿日時:2018-02-13 19:27
投稿者:8町
閲覧数:18

↑このページの先頭に戻る