はるかとその友達の雑談 その9
皆はアニメ好きですか?
- 君は好きなアニメとかってあんの?
ラフカディア
- あーそう言う話しちゃう?
はるか
- いやね劇場にいる人たちキャラクターアイコンの方が多いからさ
ラフカディア
- 君はアニメとかどうなんかなって思って
ラフカディア
- ふうん
はるか
- 最近はけものフレンズと文豪ストレイドッグス見たかな
はるか
- それ最近か?
ラフカディア
- 今年と去年だからまだ最近だよ
はるか
- BD全巻買って上野動物園の年間パスポートも買っちゃいました
はるか
- 始めてアニメのBD全巻買っちゃったよ
はるか
- たつき監督ありがとう
はるか
- それ以外は?
ラフカディア
- テレ玉でやってるぼのぼのとたまにプリキュア
はるか
- プリキュアは去年のまほプリ48話がマジで神回すぎて死んだ
はるか
- そもそも私はああいう友達同士の優しい物語が大好きなんですよ
はるか
- けものフレンズも友達(フレンズ)だしね
ラフカディア
- かばんちゃんとサーバルちゃんはもう友情とかそんなんじゃ語れない
はるか
- かばサバと言う概念
はるか
- 君急に喋るやん
ラフカディア
- 文豪ストレイドッグスはどうだったん?
ラフカディア
- 文豪ストレイドッグスはね
はるか
- 監督絵コンテが五十嵐卓哉で脚本が榎戸洋司って時点でもう視聴確定だったよね
はるか
- 特に黒の時代がやばい
はるか
- 織田作好き…
はるか
- あれも最終回やばない?
ラフカディア
- やっぱOPに乗せて戦うのは燃えるよね。
はるか
- 五十嵐監督が東映アニメーション出身だからそう言う演出に長けてるんだろうね
はるか
- 君結構監督で作品選ぶタイプなのね
ラフカディア
- そうだよ
はるか
- オススメの監督教えてちょ
ラフカディア
- 佐藤順一と幾原邦彦と五十嵐卓哉ですね
はるか
- 宮崎駿とか庵野秀明とか細田守とか言うと思ったのに
ラフカディア
- それは義務教育
はるか
- (あっこいつめんどくさいタイプのオタクだぞ)
ラフカディア
- で、その3人が全員シリーズディレクターやってる作品があるんですよ
はるか
- ほほう
ラフカディア
- それが「美少女戦士セーラームーン」
はるか
- リピートアフタミー
はるか
- 美少女戦士セーラームーン
ラフカディア
- 全シリーズ計200話なんですけど、是非見て欲しいですね
はるか
- 特に劇場版美少女戦士セーラームーンR
はるか
- あれは神作ですよ
はるか
- そうなん
ラフカディア
- 後に「少女革命ウテナ」「輪るピングドラム」「ユリ熊嵐」などの監督になる幾原邦彦の監督デビュー作でして
はるか
- 愛とは何かについて真正面から問いつつも、アニメでのうさぎちゃんとまもるさんの関係性を見直しつつ、同性愛(BL)要素、豪華な音楽、そして何より「月野うさぎは何故プリンセスなのか」について答えを出しているんです
はるか
- 見て
はるか
- 分かった
ラフカディア
- 後「輪るピングドラム」も是非是非見て欲しいですね
はるか
- 2011年制作のアニメと言う事もあり、震災直後のこれまでの価値観がひっくり返ってしまった日本で、「家族とは何か」「アニメーションで現代の日本を描写すると言う事」について真剣に向き合った作品なのです
はるか
- 自カプやオリキャラで家族パロとかやってるそこの貴方
はるか
- 貴方にこの作品が届きますように
はるか
- まあ幾原邦彦はもう分かったよ
ラフカディア
- 前の佐藤順一はどう言う人なん?
ラフカディア
- この方はですね感動系の演出では庵野秀明お墨付きの監督なんですよ
はるか
- 「ARIA」シリーズ知ってます?
はるか
- 緋弾の?
ラフカディア
- ノーノーノー
はるか
- ネオヴェネツィアの方です
はるか
- 知らん
ラフカディア
- 是非見て
はるか
- 泣くから
はるか
- まあそういう訳でとにかくこの佐藤順一監督は日常系アニメの演出においては右に出る者はいない位凄い人だと思ってるんですね私は
はるか
- 最近だと「ケロロ軍曹」「あまんちゅ!」の総監督をしていましたね
はるか
- 他にも90年代だと「きんぎょ注意報!」「夢のクレヨン王国」などの監督もしていました
はるか
- あ、「きんぎょ注意報!」はギャグが好きな方は見といて損は無いです
はるか
- いわゆる💧や💢などの、漫画でよく使われる表現「漫符」を、始めてアニメーションに取り込んだ作品なんです。他にもカット毎にキャラクターの頭身が変わる演出、「ぽてち」と言う言葉を生み出したなど…
はるか
- ま、ようは凄い作品なんです
はるか
- 君今日めっちゃ喋るやん
ラフカディア
- 流石アニメオタク
ラフカディア
- そ、そんな訳無いだろ~何言ってんだか~このこの~
はるか
- 別に悪い事じゃないし隠さんでもええやんもう全部ぶちまけちゃえ
ラフカディア
- そもそも最近のアニメはキャラクターの線が多すぎるんですよ
はるか
- は?
ラフカディア
- まあこれは、日本のアニメーションが実写にどれだけ近づけるかと挑戦して来た結果だと思うんですけどね
はるか
- 日本のアニメーションはディズニーと違って1秒24コマのフルアニメーションから1秒8コマのリミテッドアニメーションにする代わりに、レイアウトやカメラワーク、キャラクターデザインをより実写に近づけようとしてきました
はるか
- その結果今のアニメ業界大変な事になってるじゃないですか
はるか
- 流石に業界の事までは知らんわ
ラフカディア
- もっと実写寄りにするのでは無く、「アニメでしか出来ない事」を武器にした作品が増えても良いと私は思ってるんですね
はるか
- ほら、ポケモンもサンムーンでキャラクターデザインすごい簡略化したじゃないですか
はるか
- でもその代わり、作画がよく動くじゃないですか
はるか
- 私はあれで良いと思ってるんですね
はるか
- ポケモン見てない
ラフカディア
- 映画「水の都の護神ラティアスとラティオス」は是非見てくれや
はるか
- 分かった
ラフカディア
- けものフレンズも、あれはキャラクターはCGだったじゃないですか
はるか
- でも大ヒットしましたね
はるか
- 行けるんですCGでも
はるか
- 大切なのは中身
はるか
- もう絵そのものにこだわるのはやめて、動きと演出でこだわってく方が賢いと思いますね私は
はるか
- アニメオタクはアニメオタクでもディープな方のアニメオタクだったわこいつ
ラフカディア
- 以上第一回はるかとラフカディアのアニメーション講座でした
はるか
- ちげーから
ラフカディア