ひとり劇場

日常と学ぶロジバン-2 文字と発音

次回の講座は、7月30日(日)に配信予定です。

みお
なのちゃーん?
なの
はーい
みお
ロジバン教えてよ〜
なの
へー、長野原さん、そんなにロジバンに興味があったんですね〜
みお
(この台詞、この講座のために言わされてるんだけどなー…)
みお
あのねなのちゃん、本当はロジバンなんてやりたく
なの
<画像>
みお
(これもうキルミーと学ぶロジバンの方が良かったんじゃないの…?)
なの
今回は発音をやっていきます。
なの
まず、簡単なのものにはフリガナを振っておきますね
なの
aア iイ uウ eエ oオ
みお
母音はこれだけ?簡単だね
なの
いや、yっていう母音があるねんけど
みお
(なのちゃん、唐突に関西弁になっちゃってるよ…)で、その母音は何て読むの? iと同じ発音?
なの
ちゃうちゃう…違います違います、曖昧母音っていう母音があるんですよ
みお
(言い直した…!)で、曖昧母音って?
なの
ロジバンでは、yは曖昧母音で発音するんです。Englandを国際音声記号というもので表記すると[ˈɪŋɡlənd]となるんですけど、曖昧母音というのは[ˈɪŋɡlənd]のəと同じ音です。Englandのaって覚えてください
みお
へえ、じゃあ子音は?
なの
めんどくさいのでこれを読んでください
なの
<画像>
みお
おいおい、まてよ
なの
注意すべきは、cをシャ行で発音することと、シャの有声音とチャの有声音を区別すること、tcをチャ行で発音すること、xをドイツ語のchで発音することですね。xの発音は難しいので、「無声軟口蓋摩擦音」でググって頑張って身につけてください。この音は簡単にいうと、kとhの中間ぐらいの音です。それと珍しいのは、'(アポストロフィー)をハ行で発音することですかね。あとは普通のローマ字とほぼ同じ読み方です。
みお
本当だ、フランス語の発音よりは簡単だね。ところで、有声音って?
なの
日本語で言うところの濁音とほとんど同じです。例えば、「か」の有声音は「が」です。
みお
で、発音はこれだけ?
なの
はい。
みお
リエゾンとかないの?
なの
フから始まる某言語と違って、ロジバンにはリエゾンとかそういうややこしいものはありません。それに、ロジバンでは書いたまま発音するんです。発音したまま書けるんです。
みお
まじか、英語だとmoonのooはウーと発音して、cookのooはウッと発音するけど、ロジバンではそういうのが無いんだね。
なの
長野原さん、ロジバンの発音はこれで終了です。フから始まってスで終わる某言語の発音なんかよりずっと簡単でしょ?
みお
(なのちゃん、フランス語に何の恨みがあるの…)
なの
次回も日曜日に更新予定です。次回の講座では、ロジバンの品詞とアクセントをやっていこうと思います。
なの
ちなみに、次回の講座が待てない人や、別に日常のキャラクターと学びたくねーしって人、フランス語バカにすんなって人、なのちゃんは俺の嫁、なのちゃんが長野原みおなんかと2人でイチャついてるのが許せねーって人は、「はじめてのロジバン」という講座が分かりやすくて面白いので見てみると良いと思います。「はじロジ」ってggれば出てきます。
なの
今回の講座は以上です。ご静聴ありがとうございました。

8  

投稿日時:2017-07-23 22:23
投稿者:らいと

↑このページの先頭に戻る