ひとり劇場

日常と学ぶロジバン-1 ロジバンって?

世界一合理的な言語と呼ばれる「ロジバン」を日常のキャラクター達と一緒に学びましょう。毎週日曜日に更新(の予定)

みお
ねえなのちゃん、突然だけどロジバンって何?
なの
ウィキペディアによると、「ロジバン ( lojban [loʒban] ) は、ログランを元に、さらなる機能性を追求して LLG が開発を引率してきた人工言語である。1987年に公表され、1997年に文法が暫定的に完成、2002年から実用段階に入った。主にインターネットを中心とする国際的な研鑽が進んでいる。」だそうです。
みお
ふーん、よくわかんないや。どんな言語なの?
なの
例えば日本語では、「たいしょう」と言っても、「対象」なのか「大正」なのか、それとも「大将」なのか、全然わかんないですよね。
みお
ま、多少はね?
なの
でもロジバンではそういった同音異義語が一切ないんです。
みお
探せばあるんじゃないの?
なの
ないんですよ、それが。人の手によって精密に作られた言語ですからね。
みお
え、言葉って作れるの?
なの
(長野原さん、グイグイ質問して来ますね…)エスペラントっていう言語を知ってますか?
みお
知ってるよ、挨拶がsalutonなんでしょ?
なの
そうです。他にも、ありがとうはdankonです。ウィキペディアによると、「エスペラント (Esperanto) とは、ルドヴィコ・ザメンホフが考案した人工言語。母語の異なる人々の間での意思伝達を目的とする、いわゆる国際補助語としては最も世界的に認知され、普及の成果を収めた言語となっている。」だそうです。
みお
男◯ん?ザ◯メン豊富?何いってるのなのちゃん…
なの「シュー」
なの
わわわっ、誤解です、誤解ですよっ。dankonはありがとうという意味であって、だ◯根ではないですし、ザメンホフはただの人の名前です!
みお
お、おう…
みお
ちなみにエスペラントが何かわからない人はggってね。エスペラントは割と有名な言語だから、大きな本屋に行くと入門書が売ってたりするよ。
なの
それでですね、ロジバンは人の作った言葉である人工言語の中でもとても合理的に作られているのです。
なの
同音異義語がなくて、単語は1200個覚えるだけでペラペラに話せます。しかも単語は話者人口の多い英語や中国語に似た音なので、とても覚えやすいんですよ。
みお
え、たったの1200単語?英語よりも簡単だな、こりゃ。
なの
ロジバンの単語は全部片っ端から数えても1500個にも満たないんですよ。
みお
でも固有名詞は?
なの
ロジバンの辞書では、固有名詞は辞書には載ってません。
みお
えー、ダメ言語じゃん。
なの
いやいや、固有名詞の問題は、ロジバンを作った人たちののユニークな発想で解決しています。それも後で話すので、今は置いておきましょう。
みお
ちなみにこの講座は、毎週日曜日に更新したいと思っております。よろしくお願いします。
なの
次回からは、早速ロジバンの発音をやっていきます。
みお
へー、わくわくするなー(棒)
なの
こら、(棒)とか言わない。
なの
今回の講座は以上です。ご静聴ありがとうございました。

11  

投稿日時:2017-07-21 00:17
投稿者:らいと
閲覧数:2

↑このページの先頭に戻る