ひとり劇場

私ともう一人との会議

少し辛かったので吐き溜めとして…現実的です。ごめんなさい。

ことみ
頑張ったの。今まで沢山
ことみ
独りぼっちでも、辛くても頑張った。
もう一人
ああそう。
だからなあに?
それだけのことじゃない。いきがるんじゃないわよ。人の気も知らないくせに。
ことみ
知ってるよ。貴方こそそうやって助けを自分から求めないで避ける癖に
誰も助けてくれないって悲劇のヒロインぶってよくやるよね。頭大丈夫?
ことみ
独りぼっちだと嘆く前に、目の前の人達ときちんと向き合ってみて。
助けてくれる人なんてね
ことみ
1人もいないんだよ。
ことみ
皆見返りを求めてる。
助けて欲しいって嘆いてる。でも皆がそうでありすぎていて、肝心な助け役になってくれる人は不足してる。
ことみ
皆自分の事しか目に入ってないの。だから、貴方もその皆と同じように求めたって意味がない。つまり、
ことみ
貴方がみんなを助ける役に回ってあげればいい。
もう一人
は?そんな事簡単に言わないでよ!
私だって辛いのにどうして他人の心配なんかしないといけないの!
どうして私なの!?
そうよ。
そんな事言うなら貴方がやれば良いじゃない!
汚れ役なんて御役御免だわ!
ことみ
た、確かにそうだけど…
もう一人
ほらね。結局貴方だって皆と同じ、誰かに責任を押し付ける事しかできない野蛮な人間なのよ!
ことみ
それは貴方も同じでしょう?申し訳無いけど、同じ人にそんな事言われる筋合いはないね。
ことみ
それに、僕が汚れ役になってどうするの?
皆を助けて恩恵を受けられるのは僕になるって事だよ?貴方はまたこれからもずっといもしない助け役になってくれる人を必死になりながら探し続ける可哀想な人のままでい続けるんだよ?それで良いの?
もう一人
貴方って本当馬鹿よね。
ことみ
え?
もう一人
誰かを助けたら、そのぶんだけ誰かが自分を助けてくれると本気で思ってるの?そうだったら重症よ。誰かを助けたって、その人は自分に対して感謝の気持ちを抱くかもしれないけどそのまんま。
もう一人
ありがとうとは言うけれど、助けはしないのよ。
ことみ
…そんな事、分かってるよ。分かってるけど…
もう一人
はいはい。分かってるならそれで良いの。今日はここら辺で終わりにしましょう。こんな話続けてたらキリがないわ。
もう一人
また今度、色々話したくなったらおいで。
ことみ
貴方に言われたくないよ(笑)
ことみ
…うん。まあ…
ことみ
分かった。じゃーね。
もう一人
はいはい。また今度。

13  

投稿日時:2017-05-14 11:47
投稿者:ことみ
閲覧数:419

↑このページの先頭に戻る