CoC TRPG 水槽の夢 - 4 - にゃるバー
オリジナルシナリオ「水槽の夢」のリプレイとして作成しました。
- 水槽の夢 - 4 - にゃるバー
GM
- マスターはお酒のメニューを差し出す。面倒だから、飲みたいお酒全部あることで良いよ。
GM
- じゃあ、ハイボールで!
曙 乃春
- 四万十大正 ロック
夕暮 秋人
- 土佐鶴 冷や
夜江 夏之
- すず音
NPC 朝井 冬子
- かしこまりました
マスター
- ハイボール 9度
四万十大正ロック 30度
土佐鶴 16度
すず音 5度
GM
- ※ハウスルール 酒ロール
自分のCONと「Σ今まで飲んだ物の合計(度数/100)×CON期待値(10.5)」(1以下は四捨五入で、1以上は切り捨て)を対抗(自分のCONが能動側)
失敗すると1d3の値だけ酔い度が積算される。酔い度が自分のCONを越えると泥酔状態で、自分の意思で体を動かせなくなる
酔った状態(積算が1以上)で技能などのロールを行う場合、「積算値÷CON×30」の値を技能値から減少して行う
※ハウスルール 飲み比べ勝負
酒ロールのルールで飲み比べを行う
飲んだ酒のグラス一杯の度数がそのままポイントとなり、最後の一人が泥酔状態となった時の得点で競う
一回泥酔状態となるとそれ以上は飲めない
もちろんCONが高い方が有利
GM
- 飲み比べで勝負しても良いですよ。
GM
- とりあえず、調べものしてからね!
曙 乃春
- じゃあ、まずは一杯目の酒ロールどうぞ
GM
- RES(6-1) , 1D100<=75 → 91 → 失敗.
1D3 = [3], 積算 3/6, 通算9
曙 乃春
- まって、めっちゃ弱いんやけど。
曙 乃春
- RES(17-1) , 自動成功
積算 0/17, 通算5
夜江 夏之
- CONめっちゃ強いw.
夜江 夏之
- 自分だけ度数強いんだけど
夕暮 秋人
- RES(11-3) , 1D100<=90 → 54 → 成功
積算 0/11, 通算30
夕暮 秋人
- RES(5-1) , 1D100<=70 → 46 → 成功
積算 0/5, 通算7
NPC 朝井 冬子
- ええー。
ちょっと待ってよー。
曙 乃春
- 酔いが覚めるまで、乃春は技能ロールで-15の補正がつくよ
GM
- えー。
きっつ。
曙 乃春
- じゃあ、スマホで何を調べる?
夜江 夏之
- 調べたいことは、四条脳科学研究所について、納戸清香についての二つかな?
夜江 夏之
- 図書館もちで二手に別れる?
曙 乃春
- 図書館もちは、春だけか。
夕暮 秋人
- 技能値65でマイナス補正15だから、50だね
曙 乃春
- あ、私調べもの得意ですよ。
NPC 朝井 冬子
- 冬子が小さく手をあげて主張します。
GM
- 冬子は図書館持ちってことかな。
曙 乃春
- じゃあ、乃春と僕で四条脳科学研究所について調べるから、秋人と冬子で納戸清香について調べてくれる?
夜江 夏之
- ちなみに、マスターは1時間に1回注文を聞きにきます。かならずお酒をどれか選んでください。一回のロールで1時間かかります。
GM
- おーけー
曙 乃春
- 了解
夕暮 秋人
- その設定必要あるかなぁ
夜江 夏之
- それでは、図書館ロールをどうぞ
GM
- 図書館 , 1D100<=50 → 60 → 失敗
曙 乃春
- 酒がなければ!
曙 乃春
- 図書館 , 1D100<=25 → 20 → 成功
夜江 夏之
- 素面は強い
夜江 夏之
- 図書館 , 1D100<=25 → 29 → 失敗
夕暮 秋人
- おしい
夕暮 秋人
- 図書館 , 1D100<=?? → 74 → 成功
NPC 朝井 冬子
- 冬子ちゃん図書館高いね
夜江 夏之
- そら調べもの得意っていうわー
曙 乃春
- まず乃春ですが、酔っていたためまともに調べることができませんでした。
GM
- しかたがない
曙 乃春
- 夏之は以下の情報を得ます。
GM
- 四条脳科学研究所について
・所長は脳科学研究者の四条幸成
・四条幸成は1998年3月19日に研究所内で倒れている所を発見される。
・四条幸成は死亡する2年前から難病にかかっており、死因は病気の進行によって引き起こされる呼吸困難による窒息死であり、事件性はないとみられる。
・四条幸成の死後は、共同研究者の納戸清香が所長となり、研究を続けている。
GM
- この他、四条脳科学研究所の住所と四条幸成の顔写真を得る
GM
- 顔写真
四条 幸成
- 目星をどうぞ
GM
- 目星 , 1D100<=25 → 74 → 失敗
夜江 夏之
- 初期値だからなぁ
夜江 夏之
- では特に思い当たることはないね
GM
- 秋人は真面目に調べたけども、根も葉もないネットの噂に惑わされ、正しいと思える情報を得られなかった。
GM
- 冬子からは、以下の情報が共有される。
GM
- 納戸清香について
・納戸清香は心理学者で、感情の形成に関する研究を行っていた。
・四条幸成と共同研究を行い、脳科学と心理学の両面から、人の感情に関する研究を進める。
・四条幸成の死亡後は、納戸清香が四条脳科学研究所の所長となる。
GM
- この他、真偽はわからないがゴシップ的話題として以下の情報がネット上で広がっている。
GM
- ・納戸清香はその体を使って四条幸成に取り入り、所長の後釜を狙っていた。
・四条幸成の脳をホルマリン漬けにし、研究の資料としている。
・四条幸成の死後、精神を病み、黒魔術に傾倒している。
・納戸清香は高額な褒賞金を餌に人体実験を行っている。
GM
- 真偽不明な情報もありますが…
NPC 朝井 冬子
- でも、最後の人体実験にはなんとなる心当たりがあるよね。
曙 乃春
- 人体実験かどうかは分からないが。
夕暮 秋人
- だったら他の噂も、嘘は含んでいるが真実の側面もある、なのかなぁ
曙 乃春
- 火の無いところに煙は立たないと言うし、そうかもね。
夜江 夏之
- ここでマスターが二度目の注文を聞きにきます。
GM
- グラスが空いておりますね。
ご注文いかがでしょうか?
マスター
- えー、じゃあ同じもので。
夕暮 秋人
- あたし梅酒のロック
曙 乃春
- 四万十大正 ロック
夜江 夏之
- ひめぜん梅
NPC 朝井 冬子
- 梅酒ロック 12度
ひめぜん梅 9度
GM
- RES(6-2) , 1D100<=70 → 32 → 成功.
積算 3/6, 通算21
曙 乃春
- RES(17-4) , 自動成功.
積算 0/17, 通算46
夜江 夏之
- RES(11-6) , 1D100<=75 → 7 → 成功.
通算 0/11, 通算60
夕暮 秋人
- RES(5-1) , 1D100<=70 → 94 → 失敗.
1D3 = [3], 積算 3/5, 通算 14
NPC 朝井 冬子
- 酔いが覚めるまで、冬子の技能ロールに-18の補正が付きます。
GM
- あ、四条脳科学研究所についても全員に共有するよ
夜江 夏之
- これ、四条幸成の顔写真らしいよ。ちょっと見てみて。
夜江 夏之
- 乃春と秋人は目星ロール
GM
- 目星 , 1D100<=30 → 84 → 失敗
曙 乃春
- 目星 , 1D100<=40 → 81 → 失敗
夕暮 秋人
- 目星 , 1D100<=?? → 92 → 失敗
NPC 朝井 冬子
- 3人は四条幸成の顔写真を見ました。
GM
- へー。
結構イケメンだね。
曙 乃春
- また、そういうことを言う。
夕暮 秋人
- 今、18:00でしょ?
今日できるのはこれくらいかな?
夜江 夏之
- 明日の予定たてとく?
夜江 夏之
- そうだねー。
曙 乃春
- 四条研究所へ乗り込み、か?
夕暮 秋人
- 雪くんは放置して置きたくないし、隆司は心配だよね。
隆司は病院に行ってもらう?
曙 乃春
- じゃあ、雪くんに病院に連れていってもらおうか。
3人のうち1人付き添いにして。
夜江 夏之
- 前の治験者は病院にいるんだろ?
一応様子を見ておきたい気もする。
夕暮 秋人
- あー、そっちも病院か。
夜江 夏之
- じゃあ、午前中に全員と雪くんで隆司を病院に連れ込んで、そのまま入院中の前治験者に会いに行く?
曙 乃春
- で、午後に四条研究所を調査してみるとか?
曙 乃春
- って、酒に酔った乃春が言います。
曙 乃春
- 研究所への乗り込みに、雪くんは連れていくべきかな?
夜江 夏之
- 研究所に行くのに、雪くんが無関係というのは無さそうだと思う。
夕暮 秋人
- じゃ、連れていく方向で。
夜江 夏之
- それぐらいかな?
夜江 夏之
- あー。
研究所に行く前に、雪に母親と連絡をとってもらうか?
夕暮 秋人
- 研究所に行っても、誰もいなければまず入れないだろうし。
夕暮 秋人
- でも、いたらいたで入れてくれなさそうだけどね。
夜江 夏之
- まあ、その辺はその時の状況で考えるしかないかな。
曙 乃春
- そうだね。
じゃあ、今日はこんな感じで。
夜江 夏之
- 飲み比べ勝負に入る?
夕暮 秋人
- おーけー
っといっても、もう早くも負けそうだけど。
曙 乃春
- ご注文を
マスター
- 梅酒
RES(6-3) , 1D100<=65 → 71 → 失敗.
1D3 = [2], 積算5/6, 通算33
曙 乃春
- あぶなー
曙 乃春
- 四万十大正
RES(17-7) , 自動成功.
積算 0/17, 通算76
夜江 夏之
- まだ余裕
夜江 夏之
- 四万十大正
RES(11-9) , 1D100<=60 → 100 → 失敗.
2D3 = [1,3], 積算 4/11, 通算 90
夕暮 秋人
- 100ファンなので、2D3の酔いです。
GM
- ひめぜん梅
RES(5-2) , 1D100<=65 → 73 → 失敗.
1D3 = [2], 通算 5/5, 積算 23
NPC 朝井 冬子
- ご注文を
マスター
- 梅酒のロック
RES(6-4) , 1D100<=60 → 93 → 失敗.
1D3 = [1], 6/6, 45
曙 乃春
- セーフ!
曙 乃春
- 四万十大正
RES(17-11) , 1D100<=80 → 44 → 成功.
0/17, 106
夜江 夏之
- 四万十大正
RES(11-12) , 1D100<=45 → 30 → 成功.
4/11, 120
夕暮 秋人
- 梅酒
RES(5-3) , 1D100<=60 → 1 → 成功.
1D3 = [1], 4/5, 35
NPC 朝井 冬子
- 1クリだから、1D3酔いが覚めるよ
GM
- 次
マスター
- 梅酒
RES(6-5) , 1D100<=55 → 46 → 成功.
6/6, 45
曙 乃春
- 四万十大正
RES(17-14) , 1D100<=65 → 35 → 成功.
0/17, 136
夜江 夏之
- 四万十大正
RES(11-15) , 1D100<=30 → 41 → 失敗.
1D3 = [1], 5/11, 150
夕暮 秋人
- 梅酒
RES(5-4) , 1D100<=55 → 38 → 成功.
4/5, 47
NPC 朝井 冬子
- 次
マスター
- 梅酒
RES(6-5) , 1D100<=55 → 84 → 失敗.
1D3 = [1], 7/6, 45
曙 乃春
- 四万十大正
RES(17-17) , 1D100<=50 → 37 → 成功.
0/17, 166
夜江 夏之
- 四万十大正
RES(11-18) , 1D100<=15 → 26 → 失敗.
1D3 = [3], 8/11, 180
夕暮 秋人
- ひめぜん梅
RES(5-5) , 1D100<=50 → 13 → 成功.
4/5, 56
NPC 朝井 冬子
- 乃春脱落
GM
- 次
マスター
- 四万十大正
RES(17-20) , 1D100<=35 → 37 → 失敗.
1D3 = [2], 2/17, 196
夜江 夏之
- 土佐鶴
RES(11-20) , 1D100<=5 → 4 → 成功.
8/11, 196
夕暮 秋人
- ひめぜん梅
RES(5-6) , 1D100<=45 → 89 → 失敗.
1D3 = [2], 6/5, 56
NPC 朝井 冬子
- 秋人は四万十大正だと自動失敗となるため、土佐鶴に変更
冬子脱落
GM
- 次
マスター
- 四万十大正
RES(17-23) , 1D100<=20 → 9 → 成功.
2/17, 226
夜江 夏之
- 四万十大正
RES(11-20) , 1D100<=5 → 23 → 失敗.
1D3 = [1], 9/11, 199
夕暮 秋人
- 秋人は飲めるお酒がなくなったため、強制終了
GM
- 次
マスター
- 四万十大正
RES(17-26) , 1D100<=5 → 86 → 失敗.
1D3 = [1], 3/17, 256
夜江 夏之
- 夏之は飲めるお酒がなくなったため、強制終了
GM
- スコア
1位 夜江 夏之 256 3/17.
2位 夕暮 秋人 199 9/11.
3位 朝井 冬子 56 6/5.
4位 曙 乃春 45 7/6.
GM
- 強制参加だったので、二日酔いはなしで大丈夫です。
お疲れさまでした。
GM