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ひとり劇場

アイチュウCoC〜説明編〜

アイチュウ(赤羽根双海と双子)でただクトゥルフをやらせたかっただけです。読み方や、速さ、説明など色々修正いれました。今回は説明するだけです。

赤羽根双海
赤羽根双海がグループを作成しました
赤羽根双海
赤羽根双海が枢木睦月・枢木皐月を招待しました
枢木皐月
枢木睦月がグループに参加しました
枢木皐月
枢木皐月がグループに参加しました
枢木睦月
双海〜、突然なに?
枢木皐月
そうそう、こんな朝早くから何の用だし!
赤羽根双海
んーとね
赤羽根双海
クトゥルフTRPGっていうのをやろうと思って
赤羽根双海
2人とも知ってるかな?
枢木睦月
ん、知らない。
枢木皐月
オレも知らな〜い
枢木皐月
てか、Lancelotでやればよくね〜?
赤羽根双海
いや、一誠と鷹通とはいつもやっててさ
赤羽根双海
布教だよ〜、布教!
枢木皐月
布教、ね
枢木睦月
布教かぁ
枢木睦月
ま、いいよ。楽しそうだから早くやろう?
枢木皐月
睦月がやるならオレもやる〜!!
赤羽根双海
お、手ごたえあり?
赤羽根双海
じゃ、さっそくルール説明からしようかね
赤羽根双海
まず、クトゥルフTRPGっていうのは簡潔に言うと機械を使わない対面式ホラーゲームみたいな感じだね〜
赤羽根双海
サイコロを使いながらゲームを進めていくんだ
枢木皐月
ホラーゲームか
赤羽根双海
そそ
枢木皐月
楽しそうじゃん
赤羽根双海
紙と鉛筆とルールブックさえあればできるよ〜
枢木睦月
へー
赤羽根双海
んー、習うより慣れろ!まずは俺が作ったキャラシで説明するね。
枢木睦月
キャラシ?なにそれ。
赤羽根双海
あ、いきなりキャラシとか言われてもわかんないか
枢木皐月
うん
赤羽根双海
面倒だけど布教のためだし、おじさん、説明頑張っちゃうぞ〜
赤羽根双海
えっと、さっきも言ったんだけどこのゲームは対面式のゲームで
赤羽根双海
まず、プレイするには2人以上必要なんだよね
枢木皐月
ほうほう
枢木睦月
うん
赤羽根双海
1人はプレイヤー。文字通り、ゲームをプレイする人のこと。ゲーム内ではPLと略したりするね。
赤羽根双海
2人目は主にゲームを管理したり、RPGでいう〇〇を拾ったとかいうのをプレイヤーに口頭で教える人。KPとかGMとか言われる人だね。
赤羽根双海
プレイヤーは、自分のキャラクターを作ってロールプレイをしながら冒険するんだ。ロールプレイ…略してRPっていうのはキャラになりきって喋ることだね。
赤羽根双海
で、さっき言ったキャラシっていうのはキャラクターシート、キャラクターの情報を書いた紙のことだよ。プロフィールみたいな感じかな。
赤羽根双海
プレイヤーは冒険の前に好きなキャラクターを作成することができるよ。キャラのことをゲーム内ではPCって略したりするね。キャラクターは冒険ごとに新しく作ってもいいし、前回のキャラクターを引き続き使っても大丈夫!
引き続き探索した方が、能力的な面では便利かもね?
赤羽根双海
ちなみに俺が作ったキャラはこんな感じ
赤羽根双海
探索者名 赤羽根双海(25) ♂

職業 新米警官
学位 大卒
出身 日本
STR(筋力) 9
CON(体力) 15
POW(精神力) 9
DEX(敏捷性) 7
APP(外見) 14
SIZ(体格) 10
INT(知性) 16
EDU(教育) 15
赤羽根双海
SAN(正気度) 45
幸運 45
アイデア 80
知識 75
耐久力 12.5
職業技能ポイント 300
趣味技能ポイント 160
ダメージボーナス 0
赤羽根双海
技能
目星 80
聞き耳 75
図書館 75
運転 65
言いくるめ 45
応急手当 80
回避 44
組み付き 50
心理学 25
法律 40
鍵開け 11
こぶし 75
キック 30
隠れる 30
他→初期値
赤羽根双海
持ち物
ハンカチ
ティッシュ
財布
眼鏡
スマホ
ボールペン

催涙ガス
45口径リボルバー
警棒
手錠
手袋
トランシーバー
電池
鍵の束
赤羽根双海
見た目はそこそこのイケメンなんだけど、SAN低いしアイデア高いしダメボ0だし、あんまり良くなかったな
枢木皐月
えっ
枢木皐月
ニートが警官?
枢木睦月
えっ
赤羽根双海
えっ
赤羽根双海
突っ込むとこそこ?
赤羽根双海
まぁ、それは置いておいて
赤羽根双海
このキャラシはRPGの勇者みたいな感じのステータスをサイコロで決めて数値を振っていくんだ
枢木皐月
へー
赤羽根双海
サイコロを振ることをロールっていうんだけど
赤羽根双海
1D6 とか 2D10 とか 1D100 ってどういう意味かわかるかな?
枢木睦月
D?ダイス?
赤羽根双海
あ、そうそう!睦月くん近い!
枢木睦月
えー
枢木皐月
あ、サイコロって6面だから 1D6 ってサイコロを1回振るってことじゃね???
赤羽根双海
あ、皐月くんせいか〜い!
枢木皐月
っしゃ
枢木睦月
皐月すごいね〜
赤羽根双海
1D6は 6面ダイスを1回振る
2D10は 10面ダイスを2回振る
1D100は 100面ダイスを1回振る
赤羽根双海
だね〜
枢木皐月
100面ダイスなんて見たことないんだけど?
枢木睦月
俺も
赤羽根双海
あー、あれはなかなか見れるものじゃないよね。ゴルフボールみたいなやつなんだけど
赤羽根双海
俺は面倒だからネットでダイスを振れるサイトで全部代用したんだけど、基本100面ダイスは10面ダイスを2回振って5と4が出たら54なんてする人が多いみたいだね。
枢木皐月
ふーん?
赤羽根双海
で、続けるね
赤羽根双海
まずは、探索者名と年齢と性別と職業を決めるよ
赤羽根双海
そこはわかるよね?
枢木睦月
うん
枢木皐月
わかる
赤羽根双海
じゃあ、STRとかSIZは?
枢木皐月
知らねー!!!!
赤羽根双海
だよねぇ〜
赤羽根双海
じゃ、説明するね
赤羽根双海
STRっていうのはキャラの強さというか筋力的な感じかな 3D6 で決めるよ
枢木睦月
6面のサイコロを3回振って合計した数値ってことだね〜
枢木睦月
最大は18?
赤羽根双海
そうそう!
赤羽根双海
次にPOW。精神力とか意志の力…みたいな?あとで説明するけど、SAN値とか幸運に関係してくるよ。 3D6、最大は18だね。
赤羽根双海
次にDEXだね。これは難しい言葉なんだけど機敏とか俊敏とか丁寧な仕事ができるかみたいな感じかな。戦闘のときに、この値が大きい人が最初に動けるよ。これも 3D6、最大は18。
赤羽根双海
次に、SIZは体格だね。分かりやすく言うと身長とか体の大きさかな。これは2D6 プラス6だね。
枢木皐月
6面のサイコロを2回振って、プラス6?足せばいいのか?
赤羽根双海
そそ!これも最大は18だね。
赤羽根双海
次にINT。知性だね。物事をきちんと分析できるかどうか、ってこと。技能に関係ある数値だね。これも 2D6 プラス6だよ。
赤羽根双海
最後にEDU。これはキャラの教育レベルや学歴かな。これも技能に関係ある数値だよ。あ、母国語にも関係あるね。16以上の人は大卒レベルかそれと同等の教育を受けてきた人だね。 3D6 プラス3、最大は21だよ。
赤羽根双海
ここまで理解したかな?
枢木皐月
な、なんとなく
枢木睦月
俺もだいたいは理解したかな〜
赤羽根双海
よし、続けるね。
赤羽根双海
SAN値っていうのは正気度のこと。減れば減るほど正気じゃなくなるんだ……
一気に減ると狂気に陥ったりするんだけど、それは後々説明するね。
赤羽根双海
幸運はそのまんまの意味だね。たまたま何かが起きたりしてラッキー!ってなることだね。
赤羽根双海
アイデアは、思いつきみたいな感じ!これってもしかして〇〇なんじゃない?みたいなね。
赤羽根双海
知識は…雑学みたいな感じ?
勉強はしてないけど知っている情報があるみたいな…
赤羽根双海
耐久力は戦闘中や冒険中のHPみたいな感じだよ
赤羽根双海
ダメージボーナスは、戦闘のときの相手に与える通常のダメージにボーナスとして足されるダメージだね。くわしい出し方は、ルールブックに書いてあるからそれを見てね。
赤羽根双海
趣味技能ポイントと職業技能ポイントとについてはキャラクターは技能っていうのをみんな元から持ってるんだけど…
赤羽根双海
あ、技能っていうのは説明しにくいんだけど行動するためのものだね。
たとえば、部屋の中の様子を見たかったら技能「目星」を使うよ。
使いかたは主に 1D100 を振って使うんだ。
目星の値が80だとしたら、サイコロを振って80以下が出たら成功。80以上だと失敗。失敗するとくわしい部屋の様子は見られないよ。
赤羽根双海
で、目星とかの技能は元々成功の数値が20くらいしかないんだ。
職業技能ポイントと趣味技能ポイントは成功率を上げるためのポイントだよ。
割り振って使うよ。
赤羽根双海
SAN(正気度) POW×5
幸運 POW×5
アイデア INT×5
知識 EDU×5
耐久力 (CON SIZ)÷2
職業技能ポイント EDU×20
趣味技能ポイント INT×10
ダメージボーナス STR+SIZ (ダメボのくわしい出し方はルールブック記載)
赤羽根双海
計算式も一応置いておくね
枢木睦月
難しいね……
枢木皐月
うん……
赤羽根双海
クリティカルとかファンブルとかスペシャルとかSANチェックとか報酬は後々説明するね。
赤羽根双海
物は試し!
とりあえず、キャラシを作ろうか〜
枢木睦月
はーい!
枢木皐月
おう!
赤羽根双海
次回予告→キャラクターシートを作るよ。

8  

投稿日時:2017-01-03 16:58
投稿者:雪
閲覧数:1

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