Loading...

ひとり劇場

1日目

Twitter企画どうあん再のチャットまとめ

來間 詩郎
貴方は自室を調べたり物を置いたりしました
▶設立日記1入手

中庭に行こうよして途中で食堂を覗こうとたら、移動している人がいたので追いかけました。
來間 詩郎
談話スペースにオオダくんがいました。
オオダ
……♪(ずりずりと談話室這い回って)
左海 真
「おや。こんにちは!君は朝ご飯もう食べた?」
(あなたの姿を見かければ、笑顔を浮かべて挨拶をしてそう問うた。それから、突然はたと気がついたように)
「君大丈夫?立てる?それとも趣味かな。」
オオダ
……?(首をかしげ、顔を上げて音の先を見るような仕草をして)
左海 真
「あれ。もしもし。」(手を振ってみせてはあなたの返答を待つように、)
オオダ
……はじめまして……?(首を傾げながら笑顔で)
蒲墨 幽莉
(入室)
左海 真
「はじめまして。」
(にこ、と地面を這う貴方へと笑顔を向けてから「君、名前は?足どしたの?」と問いかける。それから、もう一人の来訪者の存在に気がついた模様で)
「……おや?初めまして。」
(ピンク髪の女性の方を振り向き、そう同様に挨拶を)
蒲墨 幽莉
「あ~らおはようございます♡朝からお2人は問診中?お邪魔でしたらさっさと退散しますけど」
オオダ
……?(にこにこ笑顔で首傾げ)
左海 真
「おはよう!いや?ここのソファで一眠りしたくなってね。君看護師さん?」
(けらけらと笑ってからそう返しつつ「ねぇ、少年。君、名前は?」とオオダさんへゆっくり問いかけて)
蒲墨 幽莉
「はい、初めまして~。でも私は先生のこと覚えてますよぉ?談話室で遊ばない?とかふざけた事言ってたので」
蒲墨 幽莉
「え~とそっちは…オオダさん?でしたっけ?カルテでしか見たことないので間違えてたらごめんなさいね♡」
オオダ
!ぼくのことしってるの?せんせぇすごい……ぼく、オオダです!せんせぇ(にこにこ)
オオダ
……あっ!ぼくじゃまですか?じゃあどっかいきます!(はっ、と気づいて)
左海 真
「おうっふ。」(悪戯を指摘されたかのように声をあげてから「そりゃ光栄だなぁ。」と返す。それからオオダさんの言葉を聞いて「オオダ君か。」と笑顔を浮かべる。
それから「申し訳ないね。私はどうも名前を覚えるのが苦手だ。」とここにいる二人に向けて言った。)
左海 真
「んん?待て待て。」「…君、いつもこの…ガーッってするやつ、車椅子使ってる?」
(君、というのはオオダさんへ向けて。ガー、と言いながら空気椅子をして車椅子の車輪を回すような仕草をする)
オオダ
車いす!つかってます!たのしい!(にぱっと笑って)
左海 真
「楽しいよな!先生もあれ好き!」
(同じようににかっと笑って「廊下で全力で回して坂道滑り降りたくなるよなぁ…。」と天井を見上げながら言って「あ。危ないからね。」と釘をさす。)
「今は車椅子、使わないのかい。」
オオダ
かいだんのぼれないので、おいてきました!あとガタガタしたです!(にこにこ)
蒲墨 幽莉
「車椅子で爆走とか危ないだけなので使わないなら使わない方がこっち的には良いんですけどぉ…あ、そうそう、私先生に用事があったんですぅ。用事終わったら帰りますのでお構いなく~」
オオダ
……♪(ずりずりとそこら辺動き回り始めて)
左海 真
「エネルギッシュだね。どうやってきたんだい君…。怪我してない?」
(這い始めたオオダさんを軽い足取りで追いながらそう聞きつつ、蒲墨さんの方へ目を向けて「私かい?」と首を傾げる)
蒲墨 幽莉
「あ~んまり動き回って怪我されると、看護師とかの責任になるからやめて欲しいですぅ……あ、今は先生がいるから先生の責任にすればいいのか…」
蒲墨 幽莉
「先生、昼間に問診されるんでしょう?そのことでちょっ~とお話がありましてぇ……ちょっとお耳、貸していただけます?」
オオダ
……♪(あちらこちらに痣や服が変色しているようにも見えるが気にせず)
左海 真
「おいおい、やめてくれよ。」
(そう即座に蒲墨さんに向けて苦笑を浮かべながら言ってから、「なんだい。」とあなたの方へ近づき)
左海 真
(蒲墨さんの方へ向かいながら振り返って)「おいオオダ君!君はちょっととまりたまえ。」
蒲墨 幽莉
「……はい♡私の用事お~わり!私忙しいのでさっさとお仕事に行きますけどぉ、怪我とかで私の仕事増やさないように先生見張っててくださいね♡それでは~!」
オオダ
……♪♪(ころころ転がり)
オオダ
……♪♪(ころころ)
蒲墨 幽莉
(退室)
左海 真
「ありゃ。」(残念そうに蒲墨さんさんを見送ってから、室内をうろうろと歩き始める。触り心地を確かめるように談話スペースのソファに触れていきながらオオダさんの方へと視線を向けて「車椅子で遊ばないの?」と聞く。
それから「あ。このソファ寝れるね。」などとつぶやいた。)
オオダ
車いすは置いてきちゃったのでないです(耳を先生に向けながら動き回り)
左海 真
「それじゃあ帰るの大変じゃない?」
(ソファに座ってから聞く。それから数秒後にすぐ立ち上がってはあなたの方へと近づいていき。)
「怪我してる?」
オオダ
だいじょうぶです!よくあることです!(にぱっと笑顔で)
左海 真
「成程。でも気を付けないと。怪我しちゃあ遊べなくなってしまうよ?」
(近付いて「手当てして良い?」と聞いて、)
オオダ
はい。どーぞ!(にぱっと笑って)
左海 真
「………オオダ君……こりゃ安静にした方が良いんじゃないかな。」
(手当をしようとオオダさんに近付き怪我の様子を確認してから、苦笑いを浮かべてそう言う。「車椅子から降りたときに怪我しちゃったのかい。」)
オオダ
……?あんせい……?(不思議そうに首を傾げて、「わからないです。かいだんのぼったりしてきたので」とにこやかに答えて)
左海 真
「失礼。」
(応急処置道具を使って治療をし始めながら「怪我をしないように気を付けるって事。」とこたえて「エレベーターは使わないのかい?それなら車椅子のままでも行けるよ。」と尋ねます。「怪我をしてしまうと、遊べなくなってしまう。先生、君と遊びたいんだけどなぁ。」)
オオダ
えれべーた……かいだんたのしいです!(不思議そうに言いつつ、にぱっと笑顔)
左海 真
「そっかぁ。まぁ楽しいのはいいね。」
(手当をしながら苦笑し、そう言う。「はい、できた。」それが終わったのか、手を離しては「先生これから行かなきゃいけないとこがあるんだけれど。君、どうする?」と問いかけ)
オオダ
……もうちょっとだけあそんでます!(にこにこ)
左海 真
「そっか。じゃあ…そうだな。何かあったらすぐに呼んでおくれよ。」(一瞬悩むような素振りを見せてから、そう言う。「オオダ君。また今度、私と遊んでくれないかい?」しゃがんで問いかけては)
オオダ
……はい!せんせぇ!(少しの間のあと、にこやかに返して)
左海 真
「よし、決まりだ。それじゃ。またねオオダ君。怪我したら先生のとこまでおいで。」
(そう言って一度手を振りその場を立ち去ります。)
左海 真
貴方は1階待ち合いスペースの方に移動しました。
恣頼さんと、幸さんがテーブルを動かし、マットをどかしていました。

挨拶等しながら
マットの下にあった扉の鍵を確認し、雑誌置き場にあった新聞をテーブルに起きました。

潮瀬さん、杏季さんとすれ違いながら中庭に行きました。
中庭を見ていたところ杏季さんがやって来ました。
朝日奈 杏季
「あっ真先生、こんにちは〜!(花壇に近づいて)」
左海 真
「………おや?」
(貴方の方を少し驚いたように振り返れば「やぁ。今日の昼ご飯は君担当だったのかい。」と挨拶を、)
朝日奈 杏季
「うん、当番だったんだ。味はどうだった?」
(しゃがみ込み花壇の花へ向けていた目線を、貴方へと向けて)
左海 真
「味?ああ…そうだね。」
(コメントを残そうと考えるポーズを取っては思い出したように「……まだ食べていないんだ、それが。」とあなたを見て返す、)
朝日奈 杏季
「……ちょっとぉ、コメント期待しちゃったじゃん!…忙しいもんね、お疲れ様です。でもなおさら食事はちゃんと取ってね!」
(せっかく作ったんだしと、にかっと笑って)
左海 真
「あはは。ありがとう。だが私は食事がどうも苦手でね。必要性を感じないというか。」
(けら、と笑っては「お疲れ様です。」と同じように言って頭を下げる。)
「そういえばアッキー。鍵って持ってる?」
(唐突に問いかけてから「何でもない」と手をパタつかせては「中々の眺めだよな。」と花壇の方を見る。)
朝日奈 杏季
「ご飯を食べずに人は生きられないよ、せんせ」
(まあ他に理由があるなら別だけど、と呟き)
「……鍵?それって小屋の?」
(貴方の問いを聞き逃さなかったようで、耳をぴくりと向けて問い返す。)
左海 真
「知ってるかい?人類には栄養補助食品というものがあるんだよ!」
(一瞬視線を左右に動かしてから、少しおどけたようにそう言った。)
「小屋……ああ、それもそうだね。」
(問いかけへの返答を聞けば、そう頷いて、)
朝日奈 杏季
「補助って付いてるでしょ!……ちゃんと食べる時はたべてね、心配だから」
(耳を僅かに下げて)
「それもって……他のところか。
ぼくはカギを持ってないけど、幸さんが小屋とは合わないカギを見つけたって言ってたよ、それじゃないかな?」
左海 真
「ウッ。鋭いとこを突くねアッキー……。」
(大ダメージ、というように心臓を押さえて見せては「…ああ。ありがとう。」と微笑を浮かべる。「それじゃあ頂くとするかな。何作ったの?」)
「そっか。ならまた聞いてみるとしよう。………鍵って何もなくても開けたくなるのが恐ろしいよねぇ…。」
朝日奈 杏季
「分かればよろしい!」
(わざとらしくふん、と腕を組んで頷いてそう言ったあと、頬を緩めにこりと笑う。「お魚の煮付けと味噌汁。大したものじゃないけど」)
「……どこかに鍵のかかった場所があったの?」
左海 真
「わあ、和食。いいね。」
(そうリアクションを取れば、にこにこと上機嫌に笑った。「美味しそうだ。私でも食べれるかな。」)
「いや、ラグマッド。」
(掲示されていた場所を告げれば、一度残念そうな表情を浮かべる。「他にもあったら是非教えてくれ。なにせ私は鍵開けが大好きなんだ。」)
朝日奈 杏季
「作り置だけど美味しいはずだよ。…苦手なものでもあるの?」
(貴方の”私でも”という言葉に思わず聞き返した。)
「……ああ、あそこ。確かにカギが開かなかったって言ってたね、それじゃあいよいよ幸さんでも開けられないかぁ」
(掲示板を思い出しつつ、うーんと唸る。鍵開けが好きなんていう変わった趣味を提示されては、「探してみるよ」と笑った。)
左海 真
「苦手?あはは。まぁ。」
(そう笑っては曖昧に返して「楽しみだな。」などと笑う。)
「いよっし!!ありがとう。」
(大きくガッツポーズをしては「自室の鍵でも開かなかったんだよね。」などと上機嫌に返す。)
「じゃ、食べに行ってみるかな。」
(ぐ〜、と伸びをひとつしては笑顔で返して身を翻す。食堂の方向へと足を向けては「昼ご飯ひとつ。頼めるかい?」などと貴方の方を振り向いて、)
朝日奈 杏季
「まぁ食べ物のことはボクも強く言えないね」
(曖昧に笑う貴方を少し不思議に思いつつ、楽しみという言葉に尾をゆらりと振って)
「よぉし、まかせて!」
(振り向いた貴方を追うように、自分も食堂へと足を向けた。)
朝日奈 杏季
食堂に移動しました。
來間 詩郎
 
白 雪也
(入室)
白 雪也
「.....(ぽてぽて)」
白 雪也
(ご飯を黙々とたべる)
宵谷 桃夏
(入室)
宵谷 桃夏
「こ、こんにちは…。お邪魔します」
來間 詩郎
「おお〜なんか人いっぱい来たね〜!先生以外はあ〜…はじめましてかな?まあ自己紹介とかするつもりないから。とりあえずいたな、ってくらいで覚えててね〜👋👋👋👋」
左海 真
「やあやあ皆さんこんにちは!」
(配膳室の方から顔を出してそう挨拶をしてはそれぞれに顔を向けて挨拶を、宵谷さんへ「おや。君は初めましてかな?」と問うてから來間さんの姿を見つけ「あ!ここにいたのか少年!」と驚いたようなポーズをする。「探したよ。回る少年。あー、來間詩郎君?」)
來間 詩郎
「んあ〜?あーはいはーい、詩郎くんですよ〜?なあに〜せんせ?おれになんか用〜?(食べ終わったであろう食器をアルミラックへ片し)」
蒲墨 幽莉
(入室)
蒲墨 幽莉
「……お昼食べ損ねたので来てみたら、な~んですかこのサラダ!レタスしか無いんですけどぉ!?栄養とか彩りって知ってます?ホント……」
朝日奈 杏季
(入室)
左海 真
「そ。君の診察をしなければならないとのことでね。まぁ、回診かな。君は医者は嫌い?」(と來間さんの方へ向けて言ってから「やあこんにちは。…おや、先程ぶり。」と新たな来訪者へと)
來間 詩郎
(幽利ちゃんが入ってきたのを見て)
「あ、ナースちゃんじゃ〜ん!おはよ!いやあこんにちわ?まあどっちでもいっか!😄
(言い終われば左海先生の方を向き)
診察〜〜〜〜?おれどっこも悪いとこないよ?いらないってそんなの〜😩
(あとから入ってきたあきくんを見て)
…!あ、ああ!お兄ちゃん!お、おはよ〜!はは、えー…今日もお日柄よく!なんて…(何故か焦るように誤魔化すかのようにヘラヘラと笑い)」
朝日奈 杏季
「こんにちはー!お、いっぱいいるねぇ
先生もさっきぶりです〜…って、詩郎くんだ!こんにちは〜」
左海 真
んん?君ら知り合い?…って、そりゃそうか。
(來間さんと朝日奈さんを見比べてから上記)
私もやりたかないが、生憎義務なもんでね。という事で、ちょっと来てくれない?
(そう肩をすくめてみせてから貴方に問いかける。「早めに終わらすにこしたことはない。」)
蒲墨 幽莉
「……あらやだぁ♡この時間なら静かにゆっくり食べれると思ってましたのに、なかなかうるさ……騒がしいメンツが揃っていてびっくりしましたわ♡あ、私のことはお気になさらず♡あまりにもアレな会話でしたら野次も飛ばしますけど、基本は大人し~~くご飯食べてますので♡」
左海 真
「あはは!言っとくが私はとっても静かだよ?」
蒲墨 幽莉
「あらあら、そうは見えなかったもので失礼しましたぁ♡でも騒がしいのがダメとは言ってませんので御安心を。変に静か~な病院程不気味なものはございませんので、程々に騒いでくださいね♡」
蒲墨 幽莉
「ところでトマトとか、なんかこう……サラダに彩りとかありません?レタスばっかりでつまらな~い♡もうちょっと見た目とか気にしてもらいたいものですわ」
朝日奈 杏季
「あはは、まあ知り合いって感じかなぁ?詩郎くんは先生困らせちゃいけないよ〜?
(左海さんと詩郎くんへ近づきながらそう話していると、後ろからサラダへの不満が耳に入って)
ゔっ…ツギカラキヲツケマス…すいません……」
來間 詩郎
「あっははー!賑やかなこったね!あー………お兄ちゃんがいるなら考えようかな、おれってばこう見えてまだまだケツの青いひよっこなもんで?怖くて泣いちゃうかも?(えーん、とわざとらしく泣き真似をするように)」
左海 真
「君だって存外騒がしい…、…彩り!高度なテクニックを知ってるなぁ…。嗚呼。じゃ、逆に静かにしていようか…なんて、夜になったら嫌でもそうなるね。」
(けらけらと笑ってそう言っては「あはは!こう見えるも何も、君はひよっこだ。ねぇ?」などと來間さんへ向けて。)
「…んー。ま、そうだね。じゃあここでいいかな。少年。君が良ければ?」
朝日奈 杏季
「ひよっこ、ね(会話にくすりと笑って)
それじゃあボクはここにいるよ、診察は大事だからねぇ」
蒲墨 幽莉
「……あら?メニュー考案者さんいましたぁ?ごめんなさぁい♡別に文句がある訳では無いんです♡ただ色が無いなぁ~~茶色と緑だなぁ~~っていう、率直な感想を言っただけで♡映えとは無縁な感じ♡病院って感じで嫌いじゃないですわ♡好きでもないです♡」
蒲墨 幽莉
「左海先生?私のこと騒がしいと仰りましたぁ?誤解があって悲しいですぅ、私は天真爛漫で穏やかで優しい普通の看護師ですのに……騒がしいとは無縁ですよぉ……」
來間 詩郎
「………そう長々と言うところがうざ(´º∀º`)(ぼそっと言い)」
朝日奈 杏季
「う、参考にします……!
……詩郎くん、コラ(頭をぺちっと叩き)」
左海 真
「おー。君たちコントでもやってるのかい?」
「誤解かねぇ。天真爛漫な人間は嫌われやすいよ?なんて私が言えたことじゃないがね!いやはや全くもって不条理な事だ。」(けらけらと笑いながら3人の会話を聞き、それから「仲悪いの?お悩み相談なら先生是非聞かせて欲しいなぁ。」などとおどけたように言う。)
來間 詩郎
(ペちっと叩かれわざとらしく泣き真似をし)
「えーん!お兄ちゃんに怒られちった☆(顔を見るなりすぐにそっぽを向き)………あー、あはは…うん、ごめんねえ〜…(気まずいように素直に謝り)」
來間 詩郎
貴方は報告会に参加しました。

 

投稿日時:2023-07-15 09:30
投稿者:どうあん再 ー左海 真ー
閲覧数:11

> どうあん再 ー左海 真ーさんの作品一覧をみる

↑このページの先頭に戻る