Loading...

ひとり劇場

ひとりごと

花粉の季節ですね。みなさんはどうですか、大変ですか? ということで、私のひとりごとです。

みなさん、素甘って知ってますか?
すあま、と読みます。和菓子です。
もちもちしていて、ほんのり甘くて、おいしいんです。ほんとですよ。
バーバパパみたいな形のものと、まんまるなものと、三角型のものが主流だそうです。私も、それ以外は見たことないです。
同級生の中に、知ってる人はいませんでした。
最近、「こんにちは」のことを「にちわ〜」って言う、という検証をしているんですが、
誰も気がついてくれないんですよね。
ふせんって、糊のついている向きとは逆に文字を書いてしまうこと、ありませんか?
そのまま壁とかに貼ったとき、ノの字みたいに垂れ下がってしまったりして……
伝わりますかね、あのときの屈辱感というか、焦燥感というか……「ふせんに負けた」みたいな気持ちですかね。
ちなみに私は、今日だけで二回くらいしました。
母に「こんにちは」の検証のことを話したら、
「じゃあ今度は、『おはようございます』のこと『アニョハセヨーッス』みたいな感じで言ってみてよ」と言われました。
それはさすがに、誰かしらにばれそう。
お友達のユウトくんが昔、お花の下でお団子を食べていたので、
「ユウトくんは、花より団子? 団子より花?」と聞いてみました。ユウトくんは困った顔をして、
「どっちも」と言ってくれました。
思い切りがいい。
お友達のチトセさんに、「されたら嫌なこと」を聞いてみました。
迷ったような顔をして、「ネクタイを細切れにされること」と答えていました。
それは困るなあと思います。

3  

投稿日時:2022-03-25 12:37
投稿者:涙
閲覧数:10

> 涙さんの作品一覧をみる

↑このページの先頭に戻る